MENU CLOSE

入学までの流れ

将来に関わる予備校選びはとても大切であり、多くの情報の中から比較検討をするのはなかなか大変です。
とは言え、比較の対象となる芸大・美大受験予備校は、
学習塾や学科予備校ほど沢山あるわけではないので、ある程度限られた選択肢になります。
そういった中で、OCHABI では、しっかり検討し、安心して入学いただけるように、Web 上での情報提供を積極的に行っています。
入学に関するさまざまな疑問や不安にもお答えしていますので、お気軽にご相談ください。

コースについて

芸大・美大の多くが科別・専攻別の入試を行っていて、それぞれに特色があり、対策する内容に違いがあります。高校3年生以上は、どのような科・専攻に進むのかによって予備校での所属科が決定します。高校1、2年生の場合、進路選択がはっきりしていない人も多く、基礎的な内容の課題から行い、色々な課題に取り組みながら科・専攻の決定を行っていきます。中学生の場合は、美術系高校の受験対策をメインとしたコースか、美術やデザインに興味があり、「絵を描くことが好き」な方のための基礎コースの選択が可能です。小学5・6年生を対象としたコースもございます。









見学・相談

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、校舎では見学のみご対応させていただいております。見学は随時承っておりますが日程調整が必要ですので、ご希望日の5日前までにお申込みください。ご相談については見学時ではなく、事前にメールにてお伺いしております。見学をご希望の場合は、下記の『見学』をクリックし、申し込みフォームから志望校と希望日程、ご相談がある場合はご相談内容の入力をお願いいたします。









お問い合わせ

お電話をおかけの際には、手続き・学費などについては「その他」の④を、コースや授業内容については「御茶の水美術学院」の②を選択してください。


受付時間 9:30〜18:30
(日曜・祝日・祭日および年始年末除く)



お電話からお問い合わせ

0120-084-612

手続き・学費は「その他」の④を
コースや授業内容については「御茶の水美術学院」の②を選択。

Webから資料請求(入学要項)

入学手続きについて

入学資格

(1)芸大・美大などへ進学志望の「高校生」および「高校卒業または同等の資格のある者」
※25歳以上で芸大・美大受験を志望されている方は、事前に講師との面接が必要となります。
面談についてはこちらからお問い合わせください。

(2)美術系高校・大学などへ進学志望する、もしくは美術に興味のある「小学5年生」「小学6年生」「中学生」

(3)留学生で入学を検討されている方
留学生の方は、日本語能力試験のNlの合格者が対象で、「日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書」が必要です。
また、日本語での会話が十分に可能で授業・指導が可能かを面談により本校が判断いたします。
面談についてはこちらからお問い合わせください。

入学手続きの流れ

入学要項(入学必要書類)を入手

本学院受付に「入学要項」がございます。
「入学申込書」は「入学要項」に同封されています。

お手元に本学院の入学要項がない方は、WEBサイト資料請求ページからの資料請求を随時承っております。
インターネット申込みの翌日から1週間以内に「入学申込書」が提出できるよう事前に余裕をもって入手してください。
▼ 資料請求はこちら

本校Webサイトの内容を確認し、申込サイトへ移動する

お申し込みサイトよりご希望のコースを選択し、申し込みを行ってください。
なお、インターネット申込みの翌日から1週間以内に「入学申込書(2022入学要項に同封されています)」の提出が必要です。期限内に提出可能かをご確認の上、お申込みください。

インターネット申し込みについての詳細はWEBサイト入学手続きページをご確認ください。
▼ 入学手続きページ

申込サイトで申込みを行う

申込サイトで入学規約の確認や必要情報の入力を行い、希望コースへの学費の支払い(商品購入)を行ってください。
申込サイトでの学費のお支払方法は以下の中からご選択いただけます。

コンビニ決済/ クレジットカード決済/ ペイジー決済

申込後、本校からの自動返信メールを確認する

申込後、自動返信メールが送られてきたことをご確認ください。
メールが届かない場合は、お申し込みが完了されていない、または迷惑メール設定等によりブロックされている可能性があります。

front@ochabi.ac.jpまでご連絡ください。

※お使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされないようメールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。

入学申込書(入学誓約書・ロッカー借用念書)を提出する

自動返信メール受信日の翌日から1週間以内に簡易書留の郵送または持参により入学申込書を提出してください。


  • 1階窓口受付時間 9:30〜18:30(日・祝日除く)
  • 日曜・祝日が提出期限の方は、翌日まで受付ます。
  • Faxでの書類提出不可。

入学申込書提出後、本校からのメールを確認する

入学申込書の到着後、本校から今後の手続きについてのメールを送信させていただきます。
そのメールには、領収書や今後の流れについての説明が添付、記載されています。
学生証発行用の証明写真の提出についての説明もございますので、内容をよくご確認ください。
証明写真の提出をもって手続きが完了します。


▼ 証明写真の提出について

証明写真提出はGoogleフォームを利用していただきます。
詳細については入学申込書提出後に送信されるメールをご確認ください。

受講開始

通学定期・学割

年間授業時間数の規定により、学割の適用が受けられるコースと学割の適用が受けられないコースがあります。4・5・6月に入学された方で適用可のコースに限り、通学定期乗車券を購入できます。また、帰省や地方大学入試などの際に、学割制度も利用できます。学割の適用を受けられる科は、下記の通りです。


【適用可 ○】〈昼間・夜間〉デザイン科/工芸科/油絵科/日本画科/彫刻科

【適用不可 ×】 映像科/先端芸術表現科/建築科/土日美術系受験科/高1・2科/中学生科/ジュニア科


※ 通学定期券のご購入は、各公共交通機関の窓口にて「学生証」と「通学定期乗車券発行控」をご提出ください。

休講

降雪や台風、地震などの天災や交通障害により、やむをえず休講とした場合、原則として補講を行いません。休講などのお知らせは、ホームページトップへ掲載致します。
そちらでご確認ください。

受講開始

初めての場所で実技の勉強を始めるのは誰しもが緊張するものです。
でも周りを見回せば、志をともにする仲間や、その科に特化した専任の講師がいます。
アトリエは実技制作に特化した専用設計です。あなたの制作をバックアップする環境がここにあります。
一枚の絵を描き、周りの人たちと比べ、講師からアドバイスを受ける。
そういったことの繰り返しで一歩一歩着実に実力を身に着けていきましょう。