御茶の水美術学院は、東京芸術大学や東京五美術大学を中心とした美術系大学、都立総合芸術高校などの美術系高校の受験対策予備校です。圧倒的な合格実績を支える精密なカリキュラム、実力派の講師陣、最適な制作環境など、OCHABIならではの志望校合格プログラムを用意してお待ちしております。
学び方
はじめての方は、すべての課題の基本となるデッサンから始めることになります。まずは木炭を使ったデッサンで形や構図の基礎や観察力を養い、経験とともに鉛筆デッサンへ移行していきます。
そして、デッサンで培った基礎力をベースに、必要に応じて色彩系課題や立体系課題へと入っていきます。
学ぶ種類
木炭デッサン
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いきなり正確な形を描ける人はいません。デッサンを描く上で「修正」の作業は観察力を養う上でとても重要です。木炭デッサンはその修正が容易に出来るので、多くの初心者が最初に取り組みます。表面に凸凹を付けた専用の紙に描いていき、色々な表情を付けていくことが出来るので、経験者がしっかり探求できる奥の深い素材でもあります。
使用する用具例
- MBM木炭紙
- クロッキー帳(木炭紙大サイズ)
- 練り消しゴム
- スプレーフィキサチーフ
- ガーゼ
- デスケル(Dサイズ)
- 180番のサンドペーパー
- 芯抜き
- はかり棒(ピアノ線大)
- デザインカッター(A-300RP)
- 画用木炭(#1800)
- 画用木炭(#200×2本)
- 画用木炭(#360)
- 木炭紙大カルトン
- 目玉クリップ
鉛筆デッサン
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鉛筆は誰しもが使ったことのある身近な素材です。デッサンでは、文字を書くのとは違った、持ち方や削り方、手の動かし方を覚え、硬さの違う鉛筆の使い分けを模索し、自分に合った使い方を身に着けていきます。下描きとしてラフに描いたり、緻密な描写をしたりと、様々な場面でさっと扱える便利さは、他にはなく、多くの試験で使用されています。
使用する用具例
- 木炭紙大パネルもしくは芸大サイズパネル
- M画
- 木炭紙大画用紙もしくは芸大サイズ画用紙(水張りの場合はB2)
- 鉛筆セット 11本組み(4H-5B)
- 練り消しゴム
- 水張り用刷毛
- 水貼りテープ 白
- 筆洗バケツ
- デザインカッター(A-300RP)
色彩表現
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色彩の表現は、対象の色をそのまま平面上に再現するというデッサンに近い扱い方から、色面を利用し、色味の違いで感覚や感情を表したり、など、多彩で多様な表現が可能です。そういった中で自分らしい表現を身に着けていくには、用具の慣れも必要ですが、他の人の表現から学んでいく必要があります。それは合格者の参考作品という身近なものから、絵画や写真、ポスターなど社会にある沢山のものからも学んでいきます。色々なことに興味を持ち、好きな表現を見つけていくことが基本となります。
使用する用具例
- B3パネル
- B3画用紙
- アクリルガッシュ 24色程度
- デザイン筆(面相筆/平筆)
- 筆洗バケツ
- 直定規(60cm)
- 三角定規セット(30cm)
- コンパス
- クロッキー帳(A4程度)
- 鉛筆セット 11本組み(4H-5B)
- 練り消しゴム
- とき皿 8.5cm 5枚組
- 水張り用刷毛
- 水張りテープ 白
- カッターナイフ
立体表現
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忠実な再現を行う場合は、デッサンと同じように観察が重要です。立体の再現力を伸ばせばデッサン力に活かすことができ、デッサン力を伸ばせば、立体の再現力も上がるので、この取り組みはとて重要です。試験では、再現力だけではなく、どのように空間に配置するのかと言った構成力や、テーマを表す、素材を活かす、発想を形にすると言った造形力全般が問われるので、試験の対策だけに閉じず、色々なものから学ぶ姿勢がとても大切です。
使用する用具例
- 【粘土】粘土用各種ヘラ
- 【粘土】三角定規セット(30cm)
- 【粘土】ステンレス直定30cm
- 【粘土】霧吹き
- 【紙/素材】デザインカッター(A-300RP)
- 【紙/素材】カッターマット
- 【紙/素材】直定規(60cm)
- 【紙/素材】三角定規セット(30cm)
- 【紙/素材】コンパス
- 【紙/素材】コンパス
- 【紙/素材】のり
- 【粘土/紙/素材】筆記用具
- 【粘土/紙/素材】クロッキー帳(A4程度)
芸大・美大について
個性を磨き未来へ繋ぐ、
芸大・美大受験の確かな第一歩
豊かな個性が集まった場所で「好きなことを学ぶ」という気持ちがあれば、とても良い学びとなり、4年間のモチベーションは高く持続できるはずです。
自分がやりたいことをしっかりさせ、迷いのない形で試験に望むことが大切です。
芸大・美大は数多く存在し、専攻が細かく分かれていて選択肢が豊富です。どの大学で何を学ぶのか?
高度な課題に取り組む専攻は、試験でしっかりとした実技力を要求していて、人気も集中しています。
だからといって「簡単さ」だけで選ぶのは得策ではありません。自身が持っている実力により、将来の就職、大学で学べることに違いが現れます。専攻に合わせた最低限の対策ではなく、大学に入る前段階でのしっかりとした実技力の習得を目標とすべきです。
そしてその実力を磨くことは、より将来についての考えを明快にしていくので、入学前の基礎力の養成は欠かせません。
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芸大・美大で学べる分野について
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専攻を超えて広がる学びの可能性
芸術の未来を切り拓く選択を美術系の分野は、学科・専攻ではっきりと区別をした入試専攻を行っている場合がほとんどで、教える側もその学科・専攻に所属する人間が主に担当し、学びの大多数がその分野の領域範囲になっています。
とは言え、その学びの内容においては、美術の特性上はっきりとした境界線があるわけではありません。
違う専攻でも領域が重なっていたり、各ジャンルをまたぐような学び方が可能であったりと、学ぶ側の興味関心に制限をかけない工夫がなされているのが特長です。
「何を、何処で学ぶのか」については、入試内容に現れない一面があり、しっかりとした内容の把握が必要です。
DESIGNデザイン分野
デザインは、物、事、情報、環境など人間の活動に関わるほぼすべてに取り入れられているので、デザインという括りの中でも分野が多彩に分かれています。
デザインと呼ばれている内容を総合的に学ぶのか、分野の内容をある程度区切った上で中心的に学ぶのかによって大学や専攻の選択が変わります。東京藝術大学は、総合的な学びの場を提供し、私立美大の多くが、分野を区切った入試選考を行っています。
私立の場合は、併願が可能なので、視覚伝達デザイン学科(武蔵野美術大学)や、グラフィックデザイン学科(多摩美術大学)など人気が集中する科があるのも特長であり、入試内容、学ぶ内容、自分がやりたいこと、将来の就職などを総合的に検討して専攻を選ぶことが大切です。
PAINTING絵画分野
平面上の表現を学ぶという点では、各技法において同一ですが、大学では技法別に専攻が分かれており、日本画、油画、版画、壁画と、それぞれに特長があります。
デザインと呼ばれている内容を総合的に学ぶのか、分野の内容をある程度区切った上で中心的に学ぶのかによって大学や専攻の選択が変わります。東京藝術大学は、総合的な学びの場を提供し、私立美大の多くが、分野を区切った入試選考を行っています。
日本画
デザインと呼ばれている内容を総合的に学ぶのか、分野の内容をある程度区切った上で中心的に学ぶのかによって大学や専攻の選択が変わります。東京藝術大学は、総合的な学びの場を提供し、私立美大の多くが、分野を区切った入試選考を行っています。
私立の場合は、併願が可能なので、視覚伝達デザイン学科(武蔵野美術大学)や、グラフィックデザイン学科(多摩美術大学)など人気が集中する科があるのも特長であり、入試内容、学ぶ内容、自分がやりたいこと、将来の就職などを総合的に検討して専攻を選ぶことが大切です。油画
油絵具を使った平面表現を、学びの基本としていますが、絵画分野ではない表現や、現代芸術も学習可能であり、技法にこだわらず、多彩な表現手法に寛容です。古典技法・材料論などの授業もあり、油画と向き合う環境も整えられています。
版画
銅版、木版、リトグラフ、シルクスクリーンなどの版画技法は、それぞれ習得する技術に違いがあり、それらを利用した造形表現を総合的に学び、自己表現の手法として選択していきます。私立美大の場合、入試で志望可能ですが、東京芸大の場合は、授業での履修と大学院進学で選択することが出来ます
版画
東京藝大大学院で進学可能です。フレスコ画、モザイク画など西洋の技法を学べます。
SCULPTURE彫刻分野
立体での造形表現を総合的に学び、自己表現のあり方を模索します。
入学時から素材別の実習を行い、色々な表現技法に触れ、自分の表現手段に取り入れていきます。技法的には、塑造、石彫、木彫、金属(鋳造、鍛造、溶接等)、テラコッタ、プラスチック、3D プリンティングなど多岐にわたっており、学べる内容は大学により違いがあります。
CRAFTS工芸分野
日本や世界の長い歴史の中で培われてきた工芸の表現、技術を学びます。
例えば、東京藝大では、彫金、鍛金、鋳金、漆芸、陶芸、染織の分野があり、多摩美では、陶、ガラス、金属とカテゴリーに違いがあるので、学びたい表現技法がはっきりしている場合は、その大学で学べるかを把握しておく必要があります。
ARCHITECTURE・ENVIRONMENT建築・環境
人間の生活全般に関わる建築、環境がどうあるべきかをふまえ、学びます。
人間にとっての都合だけではなく、例えば自然との共生や、場所の歴史や景観を踏まえた構築など、相互の関係性にも着目するので絵画や彫刻などの「自己表現」とはまた違った能力を必要としています。
INTER-MEDIA ART先端芸術分野
日本画、油画、彫刻など、表現技法・材料で区切られたカテゴライズを排し、自己表現の探求を現代美術という現在進行形の価値観で学びます。
東京藝大の先端芸術表現科が主な進学先です。個の独自性が問われていますが、過去・現在の美術表現の文脈を参照しながら、利己的な表現に閉じてしまわない広い視野を必要としています。
MOVIE映像分野
絵画や彫刻のように固定的なものではなく、時間を扱う芸術として、他の学科とは違った表現、制作手法を学びます。
学習内容は、映画やアニメーションなどの作品制作のみならず、古典の参照から現代の技術習得まで多岐 に渡っていて、それらは、デジタル化、高精細化の技術革新を元として、インターネットを中心とした表現の場の拡大や、固定フレームに収めない VR などの表現方法の拡張など、変化に富む状況を内包していて、 自己表現の幅も広がっています。
THEATER身体表現・演劇分野
人間そのものを「構成や表現」の対象とし、美術や音楽などの枠組みを超え基礎的・応用的な知識・技能を学びます。
人間そのものによる表現は、長い歴史と多くのジャンル、多様な表現手法があり、学びの選択肢は幅広く、学校ごとに特色があります。それぞれの学校、専攻が何をどう教えているのか、入試課題はどのようなものなのか、自分が何をしたいのかを、しっかりと把握した上で志望する必要があります。
SCIENCE芸術学分野
美術・芸術・造形そのものを多角的に研究対象とし、それらを人や生活と結びつけ、社会に活かす事を模索します。
芸術学科、芸術文化学科は、芸術を制作者側の視点だけでなく、地理的歴史的考察から、技法、技術の成 り立ちや鑑賞や展示のあり方、意味、意義など多面的に研究・探求し、社会と芸術の架橋を担う人材となる学びを行っています。研究者、批評家、ブロデューサー、学芸員、キュレーターなど、デザイナー・アーティストとはまた違った将来像があります。
EDUCATION教育分野
美術や工芸の教員を目指す分野です。自分の表現の探求だけではなく、「教える」ことを学びます。
教職課程の単位習得が必要となります。教員を目指すことを主とする場合、東京学芸大学や筑波大学などが志望大学として視野に入ってきます。総合大学の美術教育過程でも、芸大・美大の各専攻でも教師の資格取得は可能ですので、自分がどのような環境で学びたいかをしっかりと調べておくと良いでしょう。
芸大・美大 一覧
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