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高1・2科 基礎コース(20'冬期)

2020.09.29

対象

高1、高2



カリキュラム

前・中・後期とそれぞれ課題内容が異なりますので前・中・後期の連続受講も可能です。
期間によるレベルの差はありません。1つの期間だけでも受講可能ですので、ご予定にあわせてスケジュールを組立ててください。


初めての方から、経験はあるがまだ進路や技術に不安がある方まで対象の初級・中級コースです。道具の扱いや、課題の捉え方など、美術の基本を総合的に考えていきます。前・中・後期とそれぞれ課題内容が違うので連続しての受講が効果的です。高校があり昼間の受講が難しい方は夜間コースがお勧めです。初めてで不安な方や美大に行きたいけど何科に行きたいのだろう?という方は、まずスタートしてみてください!考えているだけではなかなか前に進めません。具体的に動くことで具体的な答えが見えてくるはずです。




→冬期講習 高1・2科 基礎コース【PDF】〔170KB〕


持参用具(事前にご用意ください)

〇画材は各自事前にご用意ください。貸出は木炭紙大カルトンのみ行っております。
 OCHABI近くの「トゥールズお茶の水店」にて画材は購入できます。
 画材について不明な点がある場合は、当日講師にご相談後、購入することができますのでご用意できるものだけご持参ください。
 【画材についてのお問い合せ】
  トゥールズお茶の水店 Tel. 03-3295-1438
  営業時間: 平日 9:30~19:00 土日祝日 10:00~18:30
〇画材は上の表の課題に従ってその日に必要な画材を持参してください。
 初日はデッサン用具一式のみ持参してください。初めての方は木炭デッサンがお勧めです。迷っている方は当日講師にご相談ください。
〇講習中は画材をアトリエに置いておくことができます。初日に講師がご案内いたします。


■木炭デッサン(木炭紙大カルトンは貸出可)
木炭紙大カルトン、MBM木炭用紙3枚、画用木炭(#360)、目玉クリップ4個、デスケル(木炭紙判)、芯抜き、はかり棒、ガーゼ、クロッキー帳(木炭紙大)、練り消しゴム、カッター、クロッキー帳(B4)、フィキサチーフ、食パン1枚

■鉛筆デッサン
ベニヤパネル(木炭紙大サイズ)、M画用紙(木炭紙大)、鉛筆(4H・3H・2H・H・F・HB・B・2B・3B・4B・5B)、目玉クリップ2個、プラスチック消しゴム、練り消しゴム、カッター、クロッキー帳(B4)、フィキサチーフ

■細密デッサン・構成デッサン
ベニヤパネル(B3サイズ)、M画用紙(B3規格サイズ)、上記の鉛筆デッサン用具


■着彩
ベニヤパネル(B3サイズ)、M画用紙(B3水張りサイズ)、アクリルガッシュ24 色セット、デザイン筆〈平筆#4・#6、彩色(大・別大)〉、ペーパーパレット(F4)、製図用コンパス、直定規アクリル60cm、三角定規30-5mm方眼、筆洗バケツ、水張り刷毛(#25)、水張り用テープ(白25mm)、鉛筆デッサン用具

■オンライン(鉛筆デッサン選択)
ベニヤパネル(B3サイズ)、M画用紙(B3規格サイズ)、上記の鉛筆デッサン用具
M画用紙の代わりにB3サイズ程度のスケッチブックでも可

■オンライン(木炭デッサン選択)
上記の木炭デッサン用具




申し込み

インターネット申し込みのみです。窓口や電話での受付は行っておりません。

※インターネット申し込みが初めての方はこちらをまずご確認ください。

☆ポイント還元キャンペーン☆

① 3期連続お申し込みで受講料の3%ポイント還元<11/30(月)23:59まで>
《高1・2科基礎コース対象組み合わせ》
●前期6h+中期6h+後期7日間6h※
※高1・2科の他のコースとの組み合わせでも、合計時間が同じかそれ以上であれば適用されます。

② 早期のお申し込みで受講料の2%ポイント還元<11/30(月)23:59まで>



■ 高1・2科 基礎コース

※コース名をクリックすると申し込みページへアクセスします。

日程 コース名 時間 料金 申込締切
《前期》
12/12(土)

12/17(木)

6日間

高1・2科 基礎
14:00-21:00(6h) ¥42,000 12/7(月)23:59

高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
オンライン
高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《中期》
12/19(土)

12/24(木)

6日間

高1・2科 基礎
14:00-21:00(6h) ¥42,000 12/14(月)23:59

高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
オンライン
高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《後期 7日間》
12/26(土)

1/5(火)

※休校
12/31(木)

1/3(日)

昼7日間
高1・2科 基礎
10:00-17:00(6h) ¥49,000 12/21(月)23:59
夜7日間
高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥24,500
オンライン7日間
高1・2科 基礎
10:00-17:00(6h) ¥49,000
《後期 5日間》
12/26(土)

12/30(水)

昼5日間
高1・2科 基礎
10:00-17:00(6h) ¥35,000 12/21(月)23:59
夜5日間
高1・2科 基礎
18:00-21:00(3h) ¥17,500
オンライン5日間
高1・2科 基礎
10:00-17:00(6h) ¥35,000



インターネット申し込みについて

申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/

STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。

STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。
①コンビニ決済(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。
②クレジットカード決済(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)
③ペイジー決済(ネットバンキング/ ATM)

STEP4:お申し込み完了
注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されますので確認してください。(このメールが届かない場合は、以下のドメイン設定を確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。)申込み処理後、注文確認メールが再送信されます。これで手続き完了となります。

■会員登録時やお申し込み後にメールが届かない場合についてお使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。


キャンセル・コースの変更について

■受講前の場合

キャンセルのお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コースの初日の5日前の月曜日までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。受講料は返金いたします。

■受講開始後の場合

受講コース開始後の受講料返金、及びコース変更はできません。
キャンセル可能期間を過ぎてからは、間違えてお申し込みされた場合やお申し込み後の志望校変更等による場合もお断りしております。受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。

■コースを変更する場合

コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コースの初日の5日前の月曜日までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。


注意事項

●受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試には対応していません。
●新型コロナウィルス感染拡大防止のために政府や東京都による休業要請が行われた場合や校舎での授業が困難な場合、オンライン授業に変更し講習を継続します。代替のオンライン授業を希望しない、参加できない場合であっても授業料は返金されません。オンライン授業にはPC、タブレット、スマホなどの端末と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)が必要です。ご了承ください。
●各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。
●定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちはありません。
●地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。
●鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。
●カリキュラム内容などは変更する場合もございます。
●施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。
●受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。

上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。


オンライン授業について

■オンライン授業の流れ

① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。
その際、事前に行うオンライン接続テストの希望日をお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。

② 授業開始2日前に、担当講師からGmailアドレスで課題内容、授業URL、モチーフなどについてお知らせします。

■オンライン授業受講条件

●自宅などに制作できる環境がある。
●PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。
●オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。
●受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
 GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。

■オンライン授業のモチーフについて

授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。