MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 冬期講習コース案内
  3. 中学生科(20'冬期)

中学生科(20'冬期)

2020.09.30

対象

中学生

※受験対策コースは中学3年生の実技経験者のみ対象。



カリキュラム

前・中・後期とそれぞれ課題内容が異なりますので前・中・後期の連続受講も可能です。
期間によるレベルの差はありません。1つの期間だけでも受講可能ですので、ご予定にあわせてスケジュールを組立ててください。


■基礎
基礎コースは美術が好きで本格的に始めたい方や美術系高校受験を考えている中学1・2年生、いち早く大学受験準備を考えている中学3年生に適したコースです。本人のペースを大切に無理なく丁寧にアドバイスします。また、校舎受講が難しい方のためにオンライン授業も設置しています。

■受験対策
受験対策コースは都立総合芸術高校をはじめとする美術系高校受験を控えている中学3年生のためのコースです。志望校の入試実技課題を想定したカリキュラムで、1日1枚制作を基本に制作します。デッサンまたは着彩を志望校対策によって自由に選択できますので密度の濃い準備ができます。また、校舎受講が難しい方のためにオンライン授業も設置しています。





→冬期講習 中学生科【PDF】〔212KB〕


持参用具(事前にご用意ください)

〇画材は各自事前にご用意ください。貸出は行っておりません。OCHABI近くの「トゥールズお茶の水店」にて画材は購入できます。
  画材について不明な点がある場合は、当日講師にご相談後、購入することができますのでご用意できるものだけご持参ください。
 【画材についてのお問い合せ】
  トゥールズお茶の水店 Tel. 03-3295-1438
  営業時間: 平日 9:30~19:00 土日祝日 10:00~18:30
〇画材は上の表の課題に従ってその日に必要な画材を持参してください。初日はデッサン用具一式のみ持参してください。
〇講習中は画材をアトリエに置いておくことができます。初日に講師がご案内いたします。


■デッサン
鉛筆(4H・3H・2H・H・F・HB・ B・2B・3B・4B・5B)、B3画用紙、A2パネル(都立総合芸術高校受験生は木炭紙大パネル)、練り消しゴム、カッターナイフ、ドラフティングテー プ(12mm×5m)、フィキサチーフ(定着液)

■着彩
上記のデッサン用具 + 透明水彩絵の具〈2号24色セット+2号1色(オペラ)〉、デザイン筆〈彩色(極小・大・別大)〉、平筆〈ナムラ SD平筆 №9〉、水彩パレット(26仕切り)、筆洗バケツ、雑巾

※受験対策コースの画用紙について、都立総合芸術高校対策の着彩課題は木炭紙大画用紙を準備してください。その他志望校対策は、課題の前日までに講師にご確認ください。

■クロッキー
B3クロッキー帳、デッサン用具一式




申し込み

インターネット申し込みのみです。窓口や電話での受付は行っておりません。

※インターネット申し込みが初めての方はこちらをまずご確認ください。

☆ポイント還元キャンペーン☆

① 3期連続お申し込みで受講料の3%ポイント還元<11/30(月)23:59まで>
《中学生科対象組み合わせ》
●中学生受験対策[前期3h+中期6h+後期7日間6h]
●中学生基礎[前期3h+中期3h+後期7日間3h]

② 早期のお申し込みで受講料の2%ポイント還元<11/30(月)23:59まで>



■ 中学生科基礎コース

※コース名をクリックすると申し込みページへアクセスします。

日程 コース名 時間 料金 申込締切
《前期》
12/12(土)

12/17(木)

6日間

中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000 12/7(月)23:59
オンライン
中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《中期》
12/19(土)

12/24(木)

6日間

中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000 12/14(月)23:59
オンライン
中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《後期 7日間》
12/26(土)

1/5(火)

※休校
12/31(木)

1/3(日)

午前7日間
中学生科基礎
10:00-13:00(3h) ¥24,500 12/21(月)23:59
午後7日間
中学生科基礎
14:00-17:00(3h) ¥24,500
オンライン7日間
中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥24,500
《後期 5日間》
12/26(土)

12/30(水)

午前5日間
中学生科基礎
10:00-13:00(3h) ¥17,500 12/21(月)23:59
午後5日間
中学生科基礎
14:00-17:00(3h) ¥17,500
オンライン5日間
中学生科基礎
18:00-21:00(3h) ¥17,500


■ 中学生科受験対策コース

※コース名をクリックすると申し込みページへアクセスします。

日程 コース名 時間 料金 申込締切
《前期》
12/12(土)

12/17(木)

6日間

中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥21,000 12/7(月)23:59
オンライン
中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《中期》
12/19(土)

12/24(木)

6日間
午後
中学生科受験対策
14:00-21:00(6h) ¥42,000 12/14(月)23:59

中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥21,000
オンライン
中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥21,000
《後期 7日間》
12/26(土)

1/5(火)

※休校
12/31(木)

1/3(日)

昼7日間
中学生科受験対策
10:00-17:00(6h) ¥49,000 12/21(月)23:59
オンライン7日間
中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥24,500
《後期 5日間》
12/26(土)

12/30(水)

昼5日間
中学生科受験対策
10:00-17:00(6h) ¥35,000 12/21(月)23:59
オンライン5日間
中学生科受験対策
18:00-21:00(3h) ¥17,500



インターネット申し込みについて

申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/

STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。

STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。
①コンビニ決済(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。
②クレジットカード決済(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)
③ペイジー決済(ネットバンキング/ ATM)

STEP4:お申し込み完了
注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されますので確認してください。(このメールが届かない場合は、以下のドメイン設定を確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。)申込み処理後、注文確認メールが再送信されます。これで手続き完了となります。

■会員登録時やお申し込み後にメールが届かない場合についてお使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。


キャンセル・コースの変更について

■受講前の場合

キャンセルのお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コースの初日の5日前の月曜日までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。受講料は返金いたします。

■受講開始後の場合

受講コース開始後の受講料返金、及びコース変更はできません。
キャンセル可能期間を過ぎてからは、間違えてお申し込みされた場合やお申し込み後の志望校変更等による場合もお断りしております。受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。

■コースを変更する場合

コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コースの初日の5日前の月曜日までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。


注意事項

●受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試には対応していません。
●新型コロナウィルス感染拡大防止のために政府や東京都による休業要請が行われた場合や校舎での授業が困難な場合、オンライン授業に変更し講習を継続します。代替のオンライン授業を希望しない、参加できない場合であっても授業料は返金されません。オンライン授業にはPC、タブレット、スマホなどの端末と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)が必要です。ご了承ください。
●各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。
●定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちはありません。
●地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。
●鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。
●カリキュラム内容などは変更する場合もございます。
●施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。
●受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。

上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。


オンライン授業について

■オンライン授業の流れ

① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。
その際、事前に行うオンライン接続テストの希望日をお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。

② 授業開始2日前に、担当講師からGmailアドレスで課題内容、授業URL、モチーフなどについてお知らせします。

■オンライン授業受講条件

●自宅などに制作できる環境がある。
●PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。
●オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。
●受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
 GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。

■オンライン授業のモチーフについて

授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。