MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 夏期講習コース案内[高3・高卒]
  3. 私大デザイン立体系コース[21'夏期]

私大デザイン立体系コース[21'夏期]

2021.06.01

対象

高3、高卒(今年度受験をされる方)

※高1・高2は「高1・2科 デザインコース」をお申し込みください。



カリキュラム

≪対象大学≫
多摩美術大学(生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻、テキスタイルデザイン専攻/環境デザイン学科/演劇舞踊デザイン学科劇場美術デザインコース)
武蔵野美術大学(工芸工業デザイン学科/空間演出デザイン学科)
東京造形大学・女子美術大学・日本大学芸術学部

武蔵野美大・多摩美大およびその他の大学の立体系デザイン学科を志望する方のためのコースです。

デッサンと色彩構成をバランス良く行い、実践的な課題でイメージの出し方やそれらを形に置き換えていく基礎的な力をしっかり養いつつ、応用力、作業スピード、完成度のレベルアップを図ります。(デッサンは静物、手、花の選択。色彩構成も各学科に対応する課題の選択。)

また、AO・総合型選抜入試において、持参作品やポートフォリオが必要な方はポートフォリオ対策コースにて作品制作をフォローいたします。

未経験の方でも安心して受講できるよう、基本的な道具の使い方や素材の扱いなども丁寧に指導いたします。
なお、パソコン作業が必要な方はノートパソコンを持参できる方に限り、指導いたします。



※パック(前期・中期・後期の昼間講座)でお申込みされる場合、割引価格となります。
パックの内容は以下の通りです。

□[パック 昼 ]私大デザイン立体系対策<7/19 - 8/21>
・[前期 昼 ]私大デザイン立体系対策
・[中期 昼 ]私大デザイン立体系対策
・[後期 昼 ]私大デザイン立体系対策

□[パック オンライン ]私大デザイン立体系対策<7/19 - 8/21>
・[前期 オンライン ]私大デザイン立体系対策
・[中期 オンライン ]私大デザイン立体系対策
・[後期 オンライン ]私大デザイン立体系対策




→夏期講習 私大デザイン立体系コース【PDF】〔140KB〕


→夏期講習 学科[英語・国語・小論文]【PDF】〔130KB〕


持参用具(事前にご用意ください)

〇画材は各自事前にご用意ください。貸出は行っておりません。画材について不明な点がある方は不明な物以外揃え、当日講師にご相談の上、本校近隣の「トゥールズお茶の水店」にてご購入ください。
【画材についてのお問い合せ】
トゥールズお茶の水店 Tel. 03-3295-1438
営業時間: 平日 9:30~19:00 土日祝日 10:00~18:30
〇画材はカリキュラム表の課題に従ってその日に必要な画材を持参してください。
〇講習中は無料のロッカーを貸出しています。初日に講師にお尋ねください。


■デッサン
ベニヤパネル(B3サイズ)、M画用紙(B3サイズ)、鉛筆(5H・4H・3H・2H・H・F・HB・B・2B・3B・4B・5B)、練り消しゴム、デザインカッター、クロッキー帳(B4)、フィキサチーフ、羽根ボウキ(大)、サッピツ(ホルベインNo.3)、ガーゼ、デスケル(Bサイズ)、ペン型消しゴム(MONO ZERO角型)、画鋲(頭が平なもの)

■色彩構成
ベニヤパネル(B3サイズ)、KMKケント紙(B3水張り用)、三角定規(Too 30-5㎜方眼)、直定規(方眼アクリル30cm・60cm)、製図用コンパス、アクリルガッシュ(ターナー36色セット)、デザイン筆〈名村雲錦(小)・(中)、平筆#1・#2・#3・#5・#7〉、溶き皿(10.5cm×5枚組)、梅皿(18cm)、紙パレット(F4サイズ穴なし)、水差しポット(小)、マスキングテープ(18mm×18m)、水張り刷毛、水張り用テープ(白)、筆洗バケツ

■オンライン授業の場合、材料とモチーフの購入が必要となります。




参考作品

申し込み

インターネット申し込みのみとなっております。窓口やお電話での受付は行っておりません。

※インターネット申し込みが初めての方はこちらをまずご確認ください。

☆割引・ポイント還元キャンペーン☆

① 前期・中期・後期をパックお申し込みで割引<7/ 9(金)23:59まで>
前期・中期・後期の昼間講座をパックでお申し込みされる場合割引価格となります。料金については申し込みサイトの商品ページをご確認ください。また、パックでのお申し込みされた場合に限りますのでご注意ください。追加申し込みには適用されません。

② 早期のお申し込みでポイント還元
□受講料の3%ポイント還元<6/30(水)23:59まで>
□受講料の2%ポイント還元<7/14(水)23:59まで>




ポイントは講習の特典期間内にお申し込みいただいた際に付与されます。「Toolsお茶の水店」に限り「1ポイント=1円」で使用出来ます。初めてポイントが付与された時点でポイントカードを発行し、ポイントはそのカードに加算されます。ポイントカードは画材専門店「Toolsお茶の水店」にてご利用できるカードです。



インターネット申し込みについて

申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/

STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。

STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。
①コンビニ決済(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。
②クレジットカード決済(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)
③ペイジー決済(ネットバンキング/ ATM)

STEP4:お申し込み完了
注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されますので確認してください。(このメールが届かない場合は、以下のドメイン設定を確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。)申込み処理後、注文確認メールが再送信されます。これで手続き完了となります。

■会員登録時やお申し込み後にメールが届かない場合についてお使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。


キャンセル・コースの変更について

■受講前の場合
キャンセル・コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コースの前期は7/14(水)まで、中期は7/28(水)まで、後期は8/ 4(水)までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。キャンセルの場合、受講料は返金いたします。
この変更可能な期間を過ぎてからは、間違えてお申し込みされた場合やお申し込み後の志望校変更などによる場合もお断りしております。受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。

■受講開始後の場合
受講コース開始後のキャンセル(受講料返金)・コース変更はできません。



注意事項

●受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試には対応していません。
●新型コロナウィルス感染拡大防止のために政府や東京都による休業要請が行われた場合や校舎での授業が困難な場合、オンライン授業に変更し講習を継続します。代替のオンライン授業を希望しない、参加できない場合であっても授業料は返金されません。オンライン授業にはPC、タブレット、スマホなどの端末と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)が必要です。ご了承ください。
●各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。
●アトリエでの授業は、オンライン授業と合同で行う場合があります。合同で行う場合、アトリエでの授業をオンライン授業に中継します。中継はオンライン授業の受講者のみ閲覧可能です。
●定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちはありません。
●地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。
●鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。
●カリキュラム内容などは変更する場合もございます。
●施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。
●受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。

上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。


オンライン授業について

■オンライン授業の流れ

① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。
その際、使用されるGmailアドレスやオンライン接続テストの希望等をお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。

② 授業開始2日前に、担当講師からGmailアドレスで課題内容、授業URL、モチーフなどについてお知らせします。

■オンライン授業の休講について

オンラインコースは、以下の場合、休講とさせていただきます。
●受講生全員から事前に欠席連絡があった場合。休講が確定した段階でこちらからメールでご連絡いたします。
●事前に連絡がなく、授業当日の開始時間から30分を経過しても受講生が1名も出席しなかった場合。

■オンライン授業受講条件

●自宅などに制作できる環境がある。
●PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。
●オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。
●受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
 GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。

■オンライン授業のモチーフについて

授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。

■オンライン授業受講規約

●オンライン授業の記録禁止
(録音、録画、スクリーンショットなど)を禁止します。
●無断利用の禁止
授業内容の一部またはすべてを無断で利用または再配布することはできません。御茶の水美術学院の許諾を必要とします。
●上映、公衆送信の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料を上映およびインターネット等での公衆送信を禁止します。
●複製の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料の複製を禁止します。
ただし、御茶の水美術学院が学園内で利用するために行う複製を除きます。

※アカウント・パスワードは受講者個人に付与されるものです。アカウント・パスワードを当事者以外に知らせたり当事者以外が利用したりすることを禁止します。