MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 2022 冬期講習
  3. 中学生科[22'冬期]

中学生科[22'冬期]

2022.10.01

対象

中学生(中1・中2・中3)



ポイント還元キャンペーン

ポイントは講習の特典期間内にお申し込みいただいた際に付与されます。

■早期のお申し込みで受講料の2%ポイント還元
<11/21(月)23:59まで>






カリキュラム

■受験対策コース[中学2年生・中学3年生対象]
都立総合芸術高校をはじめとする美術系高校受験を控えている方のためのコースです。

全コースの前中後期はそれぞれ課題内容が違うため連続しての受講も可能です。
1つの期間だけでも受講可能ですので、週ごとに対策を選び自分に合ったカリキュラムを組むことも可能です。

用具の扱い方や描画の基礎を丁寧に説明しますので、実技経験の少ない方も安心して受講してください。

◇受験対策 中3
都立総合芸術高校、女子美術大学付属高校など美術系高校入試に向けたコースです。
入試と同じ制作時間で各自が計画性を確認し的確な制作を行うことを目指します。
都立総合芸術高校、女子美術大学付属高校以外の全国公立私立高校入試実技対策にも対応しています。
対応高校についてはお申し込み前にWebサイトよりお問い合わせください。

◇受験対策 中2
美術系高校受験を考えている方など入試実技対策を始めるためのコースです。
中期は本人のペースを大切にしてじっくり制作したい方、後期はデッサンや着彩の経験があり1日1枚制作にチャレンジしてみたい方、中期後期で課題内容を分けています。
いずれも無理なく丁寧にアドバイスして進めていきますので、初心者の方でもご安心ください。

ご自宅でOCHABI講師の授業を受けてみたい方に向けたオンライン授業も設置しています。
オンラインの前期と中期は同じ内容、後期はステップアップした内容です。

■基礎コース[中学生全学年対象]
全コースはそれぞれ課題内容が違うため連続しての受講も可能です。
1つの期間だけでも受講可能ですので個人のご予定にあわせて受講をお考えください。

基礎コースは将来、美術やデザインの世界で活躍を目指す皆さんに、その基礎を本格的に学んでいただくコースです。
美術・芸術系の高校受験準備を検討中の中学1、2年生、美術・芸術系の大学受験を検討中の中学1〜3年生にも適しています。

◇各コースについて
[ 前期 夜 ]中学生基礎 造形力強化コース<12/12 - 12/17>
立体課題にチャレンジしたい方におすすめのコースです。立体的なものの見方を学びながら自由な発想で作品を作ります。

[ 中期 夜 ]中学生基礎 デザイン力強化コース<12/19 - 12/24>
デザイン課題にチャレンジしたい方におすすめのコースです。デザインのプロセスを学び、自分の考えや想いを伝える作品を作ります。

[ 後期 午前 ]中学生基礎 デッサン強化コース<12/26 - 1/5>
デッサンの基礎力を身に付けたい方におすすめのコースです。静物デッサンのほか石膏像デッサンにもチャレンジします。

[ 後期 午後 ]中学生基礎 5時間集中コース<12/26 - 1/5>
デッサンを中心にレベルアップしたい方におすすめのコースです。デッサン特訓のほか、平面構成にチャレンジします。





▶ 冬期講習 中学生科受験対策コース【PDF】〔141KB〕

▶ 冬期講習 中学生科基礎コース【PDF】〔132KB〕


持参用具(事前にご用意ください)

リストに掲載されている用具は画材専門店「Toolsお茶の水店」にて販売しております。

本校から徒歩1分です。受講生は申込時のメールに添付されている「講習の領収書」を提示することで割引で購入できます。
※学院生はOCHABI学生証の提示で構いません。
(書籍やセール品、一部雑貨品は除外)営業時間は、平日 9:30~19:00、土日祝日 10:00~18:30となります。

画材専門店「トゥールズお茶の水店」
https://www.tools-shop.jp/shop/ochanomizu/


※はじめて受講される方は、受講されるコースで使用するすべての用具を初日に持参する必要はありません。受講されるコースのカリキュラムを確認し、初日に必要な用具のみ持参ください。

※ご自宅の近くなど、他の画材店で揃えていただいてもかまいません。

※ご購入後の画材には、取り違えのおきないよう、全てに記名(フルネーム)をお願いいたします。



中学生科 受験対策コース[中学2年生・中学3年生対象]


▶ 冬期講習 中学生科受験対策コース持参用具リスト【PDF】〔804KB〕


オンライン授業の場合、材料とモチーフの購入が必要となります。


中学生科 基礎コース[中学生全学年対象]


▶ 冬期講習 中学生科基礎コース持参用具リスト【PDF】〔804KB〕



参考作品

申し込み方法

インターネット申し込みのみです。窓口や電話での受付は行っておりません。


▼ 申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/



STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。

STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。

①コンビニ決済
(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。

②クレジットカード決済
(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)

③ペイジー決済
(ネットバンキング/ ATM)

STEP4:お申し込み完了
注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されますので確認してください。
(このメールが届かない場合は、以下のドメイン設定を確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。)
申込み処理後、手続き完了メールが再送信されます。これで手続き完了となります。

会員登録時やお申し込み後にメールが届かない場合についてお使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。

「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。

 

キャンセル・コースの変更について

▼ 受講前の場合

キャンセル・コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コース初日の5日前23:59までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。キャンセルの場合、受講料は返金いたします。

この期間を過ぎてからは、お申し込み間違いや志望校変更などによるキャンセル・コース変更についてもお断りしております。受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。

▼ 受講開始後の場合

受講コース開始後のキャンセル(受講料返金)・コース変更はできません。



注意事項

・受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試には対応していません。

・新型コロナウィルス感染拡大防止のために政府や東京都による休業要請が行われた場合や校舎での授業が困難な場合、オンライン授業に変更し講習を継続します。代替のオンライン授業を希望しない、参加できない場合であっても授業料は返金されません。オンライン授業にはPC、タブレット、スマホなどの端末と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)が必要です。ご了承ください。

・各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。

・アトリエでの授業は、オンライン授業と合同で行う場合があります。合同で行う場合、アトリエでの授業をオンライン授業に中継します。中継はオンライン授業の受講者のみ閲覧可能です。

・定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちはありません。

・ご自身の都合による欠席振替、一部日程のみのオンライン授業への振替はできませんのでご了承ください。

・地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。

・鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。

・カリキュラム内容などは変更する場合もございます。

・施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。氏名の記載がある忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。

・受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。


上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。


オンライン授業について

▼ オンライン授業の流れ

① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。その際、使用されるGmailアドレスをお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。

② 授業開始2日前までに、お知らせいただいたGmailアドレス(Googleアカウント)へ、課題内容、モチーフ、ZoomID・パスコードなどについて記載されたシート(受講お知らせシート)を共有しますので、ご確認をお願いいたします。

▼ オンライン授業の休講について

オンラインコースは、以下の場合、休講とさせていただきます。

①受講生全員から事前に欠席連絡があった場合。休講が確定した段階でこちらからメールでご連絡いたします。

②事前に連絡がなく、授業当日の開始時間から30分を経過しても受講生が1名も出席しなかった場合。

▼ オンライン授業受講条件

①自宅などに制作できる環境がある。

②PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。

③オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。

④受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。

▼ オンライン授業のモチーフについて

授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。

▼ オンライン授業受講規約

①オンライン授業の記録禁止
(録音、録画、スクリーンショットなど)を禁止します。

②無断利用の禁止
授業内容の一部またはすべてを無断で利用または再配布することはできません。御茶の水美術学院の許諾を必要とします。

④上映、公衆送信の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料を上映およびインターネット等での公衆送信を禁止します。

⑤複製の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料の複製を禁止します。
ただし、御茶の水美術学院が学園内で利用するために行う複製を除きます。


※アカウント・パスワードは受講者個人に付与されるものです。アカウント・パスワードを当事者以外に知らせたり当事者以外が利用したりすることを禁止します。