MENU CLOSE
  1. HOME
  2. コースを探す
  3. 高校生基礎科[強化コース]

高校生基礎科[強化コース]

高校1、2年生を対象とした週5日のコースです。
カリキュラムで一定期間、受験部夜間(高校3年生・高卒生対象コース)との連携授業があり、早期に受験レベルの実力を養成します。

強化コース

授業時間
月曜日~金曜日
17:15~20:15

強化コースは、高校1、2年生を対象とした週5日のコースです。
月曜日から金曜日の17:15~20:15に授業を行っています。

デザイン・工芸、油絵科、日本画科、彫刻科の夜間コースとの合同授業を中心にカリキュラムを組んでいます。
各科に特化した課題を行うことで、早い段階から志望科の特色を理解し、受験を肌で感じることを目指します。
他のコースで実力を付けてからのステップアップも可能です。

強化コースで学ぶこと

デッサン

デッサンはモチーフ(石膏像や静物等)の丁寧な観察が大切です。モチーフから受ける強い印象や基本の形態、光と陰影・形の微妙な変化、些細ながらも独自の特徴。これらを的確に見抜く目を育てましょう。希望する科の入試内容に合わせた画材を使うことで、画材に慣れながらデッサン力をつけていきます。

色彩表現

希望する科の入試内容に合わせて、水彩絵具や油絵具を使ったモチーフ着彩、構成表現、イメージ表現などの色彩表現を勉強していきます。

立体表現

希望する科の入試内容に合わせて、水粘土での塑造や紙素材を使用した立体構成などの立体表現を学んでいきます。

週間スケジュール

拡大して見る

作品例

年間スケジュール