interview

合格者インタビュー

  1. HOME
  2. 合格者インタビュー
  3. 2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー2

2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー2

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に現役合格した、遠藤胤紀さんの合格者インタビューです。土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

  • 2019
  • 構成専攻
  • 筑波大学
  • 現役合格

遠藤胤紀さんの筑波大学対策

遠藤さんの筑波大学対策_平面構成_1

遠藤さんの筑波大学対策_平面構成_2

遠藤さんの筑波大学対策_静物デッサン

インタビュー

インタビュアー: 日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?

遠藤さん:どちらの課題にも共通するのは、必ずみんなの中でNo.1になれる要素をひとつ作ることです。
≪デッサン≫
高2の頃からモノの輪郭をはっきりとるデッサンがかっこいいと思っていたので、モノの輪郭をしっかりと色の差を使って描くことを意識していました。

≪平面構成≫
見せ場→目線を誘導する線的要素→サブ見せ場、といった順で要素が見えてくるように意識して色を決めたり形をとったりしていました。

遠藤さんの筑波大学対策_平面構成_1

インタビュアー: 学科対策はどんな方法でやっていましたか?

前田さん:予備校には通わず参考書やセンター過去問で勉強していました。
特に役に立ったのは、世界史の勉強法です。
模試やセンターの解き直しのときに、誤った選択肢を書いて赤ペンで訂正するという勉強法です。
関連する内容も同じページにまとめていました。
知識をなるべく多く繋げてページごと覚えようとしていました。

インタビュアー:  試験を終えたときに手ごたえはありましたか?

前田さん:正直、前期試験の終了後は受かった感触がありました。
後々センター試験の点数を思い出して不安にはなりましたが…。

インタビュアー: 試験本番で成功できた要因は何ですか?

前田さん:トイレに行ったことです。離れて確認できない以上、トイレに行くしかないと考えて初めからそのつもりで試験に臨みました。

遠藤さんの筑波大学対策_平面構成_2

インタビュアー: 受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。

遠藤さん:浪人生の存在です。
上手い浪人生がいて、「上手いですね、どうやって描いたんですか?」と聞いてる人がいる、という状況を見てその浪人生に嫉妬できたことが成長のきっかけです。

インタビュアー: 受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。

遠藤さん:推薦の試験本番で上手くいかないと分かった瞬間がやはり1番辛かったです。描くなら楽しく描きたいなと思いました。

インタビュアー: 実技上達のために実践したことは何ですか?

遠藤さん: 世の中の「色合わせ」に常にアンテナを張っていることです。
あとはメンタル的な話になりますが、「やればできる」と思い込むことです。
自信を持って描き進める方が明らかに早く進められました。

遠藤さんの筑波大学対策_静物デッサン

インタビュアー:大学生活では何をしたいですか?
遠藤さん:色々な世界観の人とふれあって、表現したいと思えることをたくさん見つけて、描くことを好きになりたいです。
ジャズや運動のサークルに入って知り合いを増やしたいと思います。

担任よりメッセージ

遠藤さんありがとうございました!

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。

※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

合格実績

2015-2019で筑波大学芸術専門学群に62名合格!!
☆5年間で 62名 合格☆

合格のメダル

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15
(現役12名)

合格のメダル

2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15

合格のメダル

22017年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者11