interview

合格者インタビュー

  1. HOME
  2. 合格者インタビュー
  3. 2019 筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

2019 筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に現役合格した、遠藤胤紀さんの合格者インタビューです。土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

  • 2019
  • 美術専攻洋画コース
  • 筑波大学

遠藤胤紀さんの筑波大学対策

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_1

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_2

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_3

インタビュー

インタビュアー: 日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?

増田さん
≪デッサン≫
静物デッサン課題では固有色を、石膏デッサンでは印象を特に大事にしていました。
どちらの課題でも質の差や構図は常に課題だったので意識するよう心がけていました。

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_1

インタビュアー: 学科対策はどんな方法でやっていましたか?

増田さん:夏頃まではインプットをメインに繰り返して学習を進めました。
秋以降は実践的な演習を元に、より良い得点を取れるよう配点の特徴や時間配分を踏まえ分析し、次回の演習につなげていきました。

インタビュアー:  試験を終えたときに手ごたえはありましたか?

増田さん:最終的には上手くいったので手応えはありました。

インタビュアー: 試験本番で成功できた要因は何ですか?

増田さん:自分の弱点、そして強みとなる点を自覚出来ていたことです。
試験中は頭が真っ白になることがありましたが、自分がいつも気を付けていること、大切にしていることを1つずつ思い出しながら描くうちに、自分のペースを取り戻すことが出来ました。

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_2

インタビュアー: 受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。

増田さん:講師の方々のデモンストレーションの影響が大きかったです。

自分は「見て学ぶ」ことが性に合っていたようで、デモストを見ることでそれまでの講評内容がより深く理解できるようになることが多かったです。
そして何より目の前で格好良い画面が出来上がっていく感動は絵を描くモチベーションへつながり、大きなエネルギーになりました。

インタビュアー: 受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。

増田さん: 自分自身のコントロールです。
序盤の調子が最終的な出来と反比例する傾向があり、自分の精神的な甘さに悩みました。

インタビュアー: 実技上達のために実践したことは何ですか?

増田さん: 手のクロッキーです。
鉛筆だけでなくペンや筆を使うこともあり、色々な見方を得られました。

増田さんの筑波大学対策_石膏デッサン_3

インタビュアー:大学生活では何をしたいですか?
増田さん:総合大学の中で芸術を学べることを生かした制作や取り組みをしていきたいです。

担任よりメッセージ

増田さんありがとうございました!

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。

※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

合格実績

2015-2019で筑波大学芸術専門学群に62名合格!!
☆5年間で 62名 合格☆

合格のメダル

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15
(現役12名)

合格のメダル

2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15

合格のメダル

22017年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者11