interview

合格者インタビュー

  1. HOME
  2. 合格者インタビュー
  3. 2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー3

2021 東京藝術大学 先端芸術表現科
合格者インタビュー3

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に合格したNさんのインタビューです。Nさんは遠方からオンライン授業で対策を行い合格しました。

  • 2021
  • 先端芸術表現科
  • 東京芸術大学

インタビュー

インタビュアー:先端を志望した理由を聞かせてください。

Nさん:私は人と関わりながら制作をしてきましたが、コロナ禍になり、人と触れ合う機会が減り、私が作品を作らなければならない理由がわからなくなりました。
そんな時に介護員として働き始め、人と触れ合えないからこそ、触れ合える為に私は作品を作らなければ!と思いました。

そして、それぞれ異なる人と触れ合い、制作をするには、それぞれの人に合った表現や、形を決めなくてはならないので、様々な表現や技術、メディアを学べる先端を目指すようになりました。

インタビュアー:オンライン授業での対策はどうでしたか?

Nさん:最初は直接通わなくて大丈夫かな?と少し不安だったのですが、リモートだけではなく、気軽に作品についてなどメールでも先生方とやり取りができて、順調に制作を進めることができました。
2週間に1回リモートが行われるペースが私はちょうど良かったです!

デッサン(1次)や2次試験は家でやるのと周りに人がいるのとでは緊張感が違ったので、1度講習に参加してみると良い予習になると思います!

インタビュアー:おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?

Nさん:どうしてアートで表現する必要があるのか、ということを自分の言葉でしっかり語ることを徹底していたと思います。

私は今まで、予備校の先生に作品を話していても「こんな感じで!こんな雰囲気で!」と他者に作品の説明を任せ過ぎていました。自分の手で作り出した作品は、誰よりも自分が1番理解してあげる必要があると思います。

また、自分の言葉でしっかり相手に伝えることは、アートだけでなく、社会でもとても役立ちますし、2次試験での面接でもしっかり応えられると思います!

2021藝大先端芸術表現科合格_Nさんの作品

インタビュアー:オンライン授業がお休みの日は、どのように日々を過ごされていましたか?

Nさん:私は介護の仕事をしていたので、1年間人と触れ合いながら過ごしていました。
私は1人で籠ってこつこつ制作することが苦手だったので、仕事を辞めてからもふらっと外に出て、散歩したり、日向ぼっこをしていました。

インタビュアー:おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください

Nさん:オンラインでも懇切丁寧に指導をしてくださります。
試験間近で作品の作り方が分からなくなったり、不安が爆発した時は、直ぐに相談にのっていただき、精神を保って受験に挑むことができました。
試験当日に不安が爆発しなくて本当に良かったと思っています。

インタビュアー:来年度の先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!

Nさん:私自身とても焦り症で、1次試験の時に傾向が全く異なっていたので初めはとても動揺していました。
しかし、体を動かしたり、深呼吸をしたり、周りの様子を見渡したりして、冷静さを取り戻して楽しんで制作に取り組むことができました。

もし出題された傾向が違ったとしても、試験会場に居るほとんどの人達が動揺していると思うので、冷静になれたもん勝ちだと思って、一呼吸おいて課題に向き合きあうことを意識してみてください。
見落としてしまっているものが見えてきたりするはずです!

インタビュアー:大学ではどのようなことしていきたいですか?

Nさん:コロナ禍で人と人の触れ合い方が大きく変わったと思います。
変わっていく触れ合い方に常に目を向け、手探りでより良い関係を探していきたいです。
そのために様々な土地でフィールドワークを行ったり、一時的に移住して触れ合う機会を増やしていきたい。

インタビュアー:最後に一言お願いします。

Nさん:私はこの1年間で、本当に制作することが好きになりました。
周りの目や評価されることなど、制作する上で様々な問題にぶつかると思いますが、制作することの楽しさを感じながら、自分のペースでやっていけば、自ずと本当にやりたいことが見えてくると思います。

「落ち着いて、楽しく!」を大切にしてみてください!

担任よりメッセージ

Nさん、どうもありがとうございました!

制作することが好きになったという言葉、講師として大変嬉しく思います。きっとこれからも思い出しては温かな気持ちになることでしょう…。

Nさんの今年一年の道のりや、好きだということに気づいたことは、きっとこれからのNさんの制作活動等を支えてくれるのではないかと思います。Nさんのこれからの作品とご活躍、楽しみにしております!

講師一同応援しています!

合格実績

☆合格者数3年連続全国1位☆
☆現役合格者数3年連続全国1位☆

合格のメダル

2021年度

東京藝術大学 先端芸術表現科

合格者11(現役5名)
※定員24名 (46%がOCHABI生)

合格のメダル

2020年度

東京藝術大学 先端芸術表現科

合格者16(現役9名)
※定員24名 (67%がOCHABI生)

合格のメダル

2019年度

東京藝術大学 先端芸術表現科

合格者7(現役5名)