interview

合格者インタビュー

  1. HOME
  2. 合格者インタビュー
  3. 2021 筑波大学 推薦入試[論述課題] 合格者インタビュー02

2021 筑波大学 推薦入試[論述課題]
合格者インタビュー02

筑波大学 芸術専門学群 学校推薦型選抜 推薦入試[論述課題]に現役合格した、Sさんの合格者インタビューです。土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。Sさんはプロダクトデザイナー志望です。今年から導入された試験の論述課題で合格しました。

  • 2021
  • 筑波大学
  • 推薦入試

Sさんの筑波大学対策

Sさんの通常授業作品_鉛筆デッサン

Sさんの筑波大学対策_論述_1

Sさんの筑波大学対策_論述_2

2021 合格速報

筑波大学芸術専門学群[学校推薦型選抜 推薦入試] ☆7名合格☆

インタビュー

インタビュアー:日頃の実技制作中に気を付けていたこと、意識していたことはありますか?

Sさん:その前の講評で言われたことを意識していました。

インタビュアー:学科はどの様に取り組んでいましたか?

Sさん:おちゃびがない日は学科の別の予備校へ通っていました。
また、学校の休み時間や通学時間に英単語等の暗記をやっていました。

インタビュアー:試験を終えての手応えは?

Sさん:手応えはありました。

Sさんの通常授業作品_鉛筆デッサン

インタビュアー:試験本番で成功できた要因は何ですか?

Sさん:全く緊張がなく、楽しんでやれたことだと思います。
心に余裕があったので、直前まで先生方に言われていたことを意識することができました。

インタビュアー:受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。

Sさん:試験直前になってデッサンが上手く描けなくなりました。
一般試験も近くなり、勉強との両立も不安になっていた時期でもあったので、推薦でも一般でも受からないかもしれないという考えが常に浮かび、実技や学科の対策が楽しいと感じられなくなっていたことが1番辛かったです。

インタビュアー:実技上達のために実践したことは何ですか?

Sさん:デッサンは、上手な人の作品を見るようにしていました。
pixivというサイトではデッサンやそのメイキングを載せている藝大の方がいたので、それを見ていました。

また、自分は明暗の表現が苦手だったので、日常でも目を細めて物を見るようにしていました。
デザイン課題は、Instagramでデザイン会社をフォローして、色々な工業製品を見るようにしていました。

Sさんの筑波大学対策_論述

インタビュアー:大学生活では何をしたいですか?

Sさん:将来はプロダクトデザインを通して人の役に立ちたいと思っているので、デザインの勉強は勿論、社会学や心理学も学びたいです。
志望の決め手となったギャラリーを使用した展示もしたいと思っています。

Sさんの筑波大学対策_論述

インタビュアー: 推薦入試で大切なことは何ですか?

Sさん: 実技も面接も、いつも通りに楽しんでやることだと思います。

担任よりメッセージ

Sさん、忙しい中ありがとうございました!
Sさんは高校で部活にも熱心に取り組んでおり、そこでの経験も推薦試験に上手く活かせていました。
また、イラストを描くのも上手で、論述課題でその能力を発揮できたのも良かったです。

次回のインタビューもお楽しみに!講師の清水でした。

合格実績

2015-2020で筑波大学芸術専門学群に72名合格!!

合格のメダル

2020年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者10<現役8名> ☆6年間で 72名 合格☆

合格のメダル

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15<現役12名>

合格のメダル

2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス

筑波大学芸術専門学群

合格者15

合格のメダル

2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群

合格者11