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2023年 6月入学について

2023.05.19
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▼ 2023年6月入学(2023年6月~2024年3月まで)の受付を開始しました。《2023/05/19 更新》


▼ 新型コロナウィルス感染症拡大防止のためアトリエの収容人数を制限しております。定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

→新型コロナウィルス感染拡大防止対策について


▼ 芸大デザインコースは東京藝術大学デザイン科受験、工芸科は東京藝術大学工芸科受験、油絵科/日本画科/彫刻科については、東京藝術大学および武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学芸術学部の各科各専攻の受験、私大デザインコース/私大デザイン総合型選抜コースは武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学芸術学部のデザイン系各科各専攻の受験にのみ対応しています。

▼ 私大デザイン総合型選抜コースについて、多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コースの総合型選抜には対応しておりませんので、入学の際はご注意ください。

▼ 2023年度の先端芸術表現科については、事前の入学申請制です。
詳しくはこちらをご覧ください。《2023/05/08 更新》

▼ お問い合せの前に入学要項の一読をお願いいたします。
入学手続きや授業に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームにて対応させていただきます。



資料請求

入学手続きには「2023年度 入学要項」が必要です。お持ちでない方は下記の黒い「資料請求」ボタンをクリックしご請求ください。
資料請求による入学要項の送付には、1週間前後お時間をいただきますのでご了承ください。


    

2023年度 入学手続きは『インターネット申込制』

新型コロナウイルス感染症の感染防止のための取組としてアトリエの人数を適正数に制限し運営を行うため、2023年度の入学手続きは、インターネット申込制とさせていただきます。窓口や電話での受付は行っておりません。
皆様にはご不便をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

入学希望の方は2023入学要項(入学必要書類)をご確認いただき、必ず本校Webサイトより申し込みをお願いいたします。先着順での申し込み受付となり、定員数に達した場合、締め切りとなります。また、申し込みの翌日から1週間以内に入学要項へ同封された「入学申込書」の提出が必要ですのでご注意ください。

入学要項(入学必要書類)は、学院生の方(高1・2、中学生、ジュニア)には、2/1(水)以降に授業内で配布予定です。
当日欠席された方は1階受付または2階講師室よりお持ちください。

▼ 資料請求による入学要項の送付には1週間前後かかりますので、お早めにご準備ください。お急ぎの方は本校1階受付の営業日時にお受け取りください。

▼ 2022年度に在籍の方で2023年度も継続される方は、再度入学手続きが必要です。また、入学金は最終在籍コースの入学金相当分が減免されます。詳細は2023入学要項をご確認ください。

▼ お問い合わせやご質問は、メールにてお願いいたします。下記メールアドレスもしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
尚、定員の状況に関するお電話やメールでのお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。
front@ochabi.ac.jp

 

入学 定員状況

定員に達し締切となっているコースのお知らせです。
再募集をする場合は当校WEBサイトよりお知らせいたします。

≪締切コース≫
・昼間 デザイン科 芸大デザインコース
・ジュニア科 土曜午後コース
・中学生科 日曜午前コース


設置コース/学費

コースの詳細については各コースページをご参照ください。

▶ 各コースの詳細について

▶ 6月入学 学費

6月入学学費

入学手続きの流れ

▼ STEP1. 入学要項(入学必要書類)を準備する

▼ STEP2. 本校Webサイトの内容を確認し、申込サイトへ移動する

▼ STEP3. 申込サイトで申込みを行う

▼ STEP4. 入学申込書(入学誓約書・ロッカー借用念書)を提出する

▼ STEP5. 入学申込書提出後、本校からのメールを確認する

▼ STEP6. 証明写真を提出し、授業へ参加する

 

 

STEP1:入学要項(入学必要書類)を準備する

「2023年度 入学要項」に「入学申込書」を同封しています。インターネット申込みの翌日から1週間以内に「入学申込書」が提出できるよう事前に余裕をもって入手してください。

〖 入手方法 〗

➀ 本校受付で受け取る
配布時間 9:30~18:30(日曜・祝日休み)
※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため受付では「入学申込書」のご記入場所を設けておりません。その場で記入し手続きをすることはできませんのでご了承ください。

➁ 資料請求(1週間前後で送付)
入学要項が到着した後にインターネット申込みをしてください。
→ 資料請求はコチラから

▼ 2023入学要項 閲覧用見本PDF[1.69M]

 

 

STEP2:本校Webサイトの内容を確認し、申込サイトへ移動する

以下お申し込みサイトよりご希望のコースを選択し、申し込みを行ってください。

▶ お申し込みサイトについてのご案内はこちら

【 注 意 】
●複数のコースに申し込みはできません。
●インターネット申込みの翌日から1週間以内に「入学申込書(2023入学要項に同封されています)」の提出が必要です。期限内に提出可能かをご確認の上、お申込みください。



       

 

 

STEP3:申込サイトで申込みを行う

申込サイトで入学規約の確認や必要情報の入力を行い、希望コースへの学費の支払い(商品購入)を行ってください。申込サイトでの学費のお支払方法は以下の中からご選択いただけます。

▼ 学費のお支払い方法
※窓口・現金でのお支払いは承っておりません。
コンビニ決済/ クレジットカード決済/ ペイジー決済

※コンビニ決済、ペイジー決済の方は、商品購入後の自動返信メールにてお支払情報が送信されますのでご確認ください。メールが届かない場合は、お申し込みが完了されていない、または迷惑メール設定等によりブロックされている可能性があります。
front@ochabi.ac.jpまでご連絡ください。

※お使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされないようメールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
 「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。



▼ 学費・入学金の減免
学費についての詳細は2023入学要項をご確認ください。
※お電話やメールによる学費の確認はお控えください。
2022年度以前に御茶の水美術学院へ在籍されていた方は、最終在籍コースの入学金分が減免されます。詳細は2023入学要項をご確認ください。

▼ 学費の分納(2回)について
学費は全額納入が原則ですが、年間授業料を2回に分割して納入する「分納」が可能です(高1.2科週1金曜コース、中学生科[土曜夜間コース/日曜午前コース/日曜午後コース/月曜夜間コース]、ジュニア科、及びその他のコースの6月以降入学を除く)。学期制や月謝制ではありません。
分納希望の場合、申込時に商品内プルダウンで分納を選択し、第1回分商品を申込サイトでご購入ください。
第2回分は7月7日(金)までに納入となりますが、納入方法については6月上旬に別途ご案内致します。

 

 

STEP4:入学申込書(入学誓約書・ロッカー借用念書)を提出する

STEP3の申込の翌日から1週間以内に簡易書留の郵送または持参により入学申込書を提出してください。
申込サイトでの手続き、学費の支払い、入学申込書の提出、STEP5 の写真の提出にて入学手続きは完了です。

▼ 郵送の場合
「入学申込書」を簡易書留で郵送してください。

≪送付先≫
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3
御茶の水美術学院 「2023年度入学」係

▼ 窓口へ持参の場合
下記受付時間内に「入学申込書」を1階受付窓口まで直接持参してください。予約は不要です。
手続きはご本人様のみ、保護者様のみでも可能です。

1階窓口受付時間
9:30~18:30(日曜・祝日は受け付けておりません)
※日曜・祝日が提出期限の方は、翌日まで受付ます。

【注意】
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため受付では「入学申込書」のご記入場所を設けておりません。

 

 

STEP5:入学申込書提出後、本校からのメールを確認する

入学申込書の到着後、本校から今後の手続きについてのメールを送信させていただきます。そのメールには、領収書や今後の流れについての説明が添付・記載されています。
証明写真のフォームによるアップロードをもって手続きが完了します。フォームでのアップロード方法は、メールに記載されています。内容をよくご確認ください。

※申込サイトでの手続き、学費の支払い、入学申込書の提出、写真の提出にて、入学手続きは完了です。

▼ 証明写真の提出について
証明写真提出はGoogleフォームを利用していただきます。詳細についてはSTEP5のメールをご確認ください。

 

 

 

STEP6:証明写真を提出し、授業へ参加する

証明写真提出の確認後、学生証を作成し、授業初日にお渡しします。学割対象に該当するコースの方で、通学定期券を購入される方は学生証と通学定期乗車券発行控が必要ですので、お早めに証明写真の提出をお願いいたします。
ロッカー貸出対象のコースの方へは、ロッカーキーを授業初日にお渡しします。

2023年度設置コースと6月授業開始日

■ 高3・高卒
デザイン科(芸大/私大/私大総合型選抜)/工芸科/油絵科/日本画科/彫刻科

6月1日(木)昼間 10:00~17:00 / 夜間 17:30~20:30

映像科/先端芸術表現科/建築科/土日美術系受験科
土曜コース/土日コース/先端土日月火コース 6月3日(土)14:00~20:30
日曜コース                 6月4日(日)10:00~17:00

※選択授業(実技・学科)については入学後のお申し込みとなります。

■ 高1・高2
高1・2科

週5 ハイレベルコース 6月1日(木)17:30~20:30
週3 月火水コース   6月5日(月)18:00~20:30
週3 水木金コース   6月1日(木)17:30~20:30
週2 月火コース    6月5日(月)17:30~20:30
週2 土日コース    6月3日(土)14:00~20:30
週1 金曜コース    6月9日(金)18:00~20:30
週1 土曜コース    6月3日(土)14:00~20:30
週1 日曜コース    6月4日(日)10:00~17:00

■ 中1・中2・中3
中学生科

土曜夜間コース    6月3日(土)17:30~20:30
日曜午前コース    6月4日(日)10:00~13:00
日曜午後コース    6月4日(日)14:00~17:00
月曜夜間コース    6月5日(月)17:30~20:30
受験対策 中2コース  6月4日(日)10:00~17:00
受験対策 中3コース  6月4日(日)10:00~17:00

■ 小4・小5・小6
ジュニア科

土曜午後コース 6月3日(土)14:00~16:00
土曜夜間コース 6月3日(土)17:30~19:30

 

必要な用具について

▼用具については以下ページをご確認ください。


※掲載用具は画材専門店「Toolsお茶の水店」にて販売しております。

 

通学定期・学割について

年間授業時間数の規定により、学割の適用が受けられるコースと学割の適用が受けられないコースがあります。
4・5・6月に入学された方で適用可のコースに限り、通学定期乗車券を購入できます。また、帰省や地方大学入試などの際に、学割制度も利用できます。

【適用可○ 】
〈昼間・夜間〉デザイン科/工芸科/油絵科/日本画科/彫刻科

【適用不可× 】
映像科/先端芸術表現科/建築科/土日美術系受験科/高1・2科/中学生科/ジュニア科


※ 通学定期券のご購入は、各公共交通機関の窓口にて「学生証」と「通学定期乗車券発行控」をご提出ください。「学生証」「通学定期乗車券発行控」の交付は4月11日(火)以降となり、事前発行は行いませんのでご了承ください。

 

 

キャンセル待ちお申し込みの流れ

□対象
■昼間 デザイン科 芸大デザインコース
■ジュニア科 土曜午後コース
■中学生科 日曜午前コース


□お申込みの流れ
※複数のコースのお申し込みはできません。1つのコースに限ります。
①以下申込フォームよりお申し込みください。
※フォーム内の必要事項へ入力し、ご希望のコースを選択してください。



②キャンセルが発生した場合のみ、キャンセル待ちのお申し込み順にメールでご連絡を差し上げます。
 6月入学キャンセル待ちについては、6月15日(木)23:59までにキャンセルが無かった場合は、ご連絡を差し上げませんこと、ご了承ください。

③ご連絡後7日以内に返信が無い場合は、キャンセル待ちを辞退したものとして取り扱います。
入学手続きはご連絡後、原則7日以内に完了してください。

④入学手続きには「2023年度 入学要項」が必要です。お持ちでない方は「資料請求はこちら」よりご請求ください。
入学手続き、学費の納入についてはこちらから送信するメール内容をご確認ください。
※学費を納入しただけでは、手続き完了となりません。「入学申込書」のご提出で完了となります。

【1階窓口受付時間】
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)
※受付時間外の手続きは承っておりませんのでご注意ください。

□キャンセル待ちお申し込みについての注意事項
以下を必ずお読みいただき、ご了承いただいた上でお申し込みください。

●複数のコースのお申し込みはできません。1つのコースに限ります。
●入学を保証するものではありません。
●キャンセル待ちの状況(人数や繰上り時期など)に関するお問い合わせには答えられません。
●月の途中でキャンセル待ちが繰り上がった場合も、授業料は変わりません。
●キャンセルが発生したお知らせのご連絡後7日以内に返信が無い場合は、キャンセル待ちを辞退したものとして取り扱います。
●入学手続きはご連絡後、原則7日以内に完了してください。
●キャンセル待ちを辞退される場合は、front@ochabi.ac.jpへメールでその旨のご連絡をお願いいたします。

宿泊施設のご案内≪学生寮≫

詳細やお問い合わせ、お申し込みは直接各施設にお問い合わせください。

共立メンテナンス

■料金:1日¥3,500(税抜)
☆特別料金での料金設定となっております。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期6日間(12月29日~1月3日)・第5土曜日は除く

(株)共立メンテナンス
〒101-8621
東京都千代田区外神田2-18-8
TEL 0120-88-1030
受付時間 9:00ー17:30(土日・祝日受付休み)

東仁学生会館

■宿泊料金についてはお問い合わせください。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期5日間は除く

東仁学生会館事務局
〒202-0014
東京都西東京市富士町2-10-17 東伏見ビル
TEL 0120-88-5575
TEL 042-469-5666