2023冬期講習の受付を開始しました。《2023/10/01 更新》
▼ 冬期講習受講後の1月以降の入学について
冬期講習受講生の方の優先的なご入学受付等はございません。定員に達したため締め切りとなっているコースもございますので、詳細は以下ページよりご確認ください。
→入学手続きについてはこちら
現在、締切となっていないコースにつきましても、先着順で申込受付を行い、定員に達し次第申込終了とさせていただきます。
なお、定員に達したコースのキャンセル待ちを行う場合は、本校Webサイトにてお知らせいたします。
冬期講習受講後、定員に達している場合がございますので、ご入学をご希望のかたはお早めにお手続きをお願いいたします。
実施日程
【前期】12/12(火)- 12/17(日)
【中期】12/19(火)- 12/24(日)
【後期】12/26(火)- 1/ 5(金)
※12/18(月)、12/25(月)、12/30(土)-1/3(水)は休講となります。
※美術系受験科の後期授業は12/29(金)までとなります。
割引・ポイント還元キャンペーン
①前期・中期・後期をパックお申し込みで割引
<12/7(木)23:59まで>
前期(6日間)・中期(6日間)・後期(6日間)の講座で各期6時間以上のコースについてはパック商品を用意しています。パックでお申し込みされる場合割引価格となります。詳細は申し込みサイトの商品ページをご確認ください。
※割引価格はパックでのお申し込みされた場合に限りますのでご注意ください。追加申し込みには適用されません。
②早期のお申し込みで受講料の2% OCHABIポイント還元
<11/21(火)23:59まで>
OCHABIポイントは講習の特典期間内にお申し込みいただいた際に付与されます。
付与されたOCHABIポイントは講習等の受講料で使用できるほか、画材専門店 Toolsお茶の水店で使用可能な「画材ポイント」へ変換することができます。
※2023年度よりポイントシステムを変更しております。詳細については以下ページをご確認ください。
→OCHABIポイントについて
冬期講習パンフレット
▼武蔵野美術対策想定模試(英・国) 多摩美術大学想定模試(英・国)の受付を開始しました。《11/27 更新》
※講習パンフレットは冊子での配布はございません。
▶ 冬期講習 パンフレット【PDF】[539KB]
必要な用具について
▼用具については以下ページをご確認ください。
設置コースのご案内
コースによりZoomを利用したオンライン授業もございます。詳細は各コースページ内のカリキュラムもしくは冬期講習 パンフレット【PDF】をご確認ください。
以下のコース名をクリックすると各科設置コースの詳細をご覧いただけます。
▼ 高3・高卒 対象
芸大デザイン/私大デザイン平面系/私大デザイン立体系/工芸/油絵/日本画/彫刻/映像/先端芸術表現/建築/美術系受験[筑波大・学芸大・国公立大・私立美大など]/学科[英語・国語]
▼ 高1・高2 対象
基礎/デザイン/工芸/油絵/日本画/彫刻
高1.2基礎コース/高1.2デザインコースはZoomを利用したオンライン授業を併設しています。
▼ 中学生(中1・中2・中3) 対象
基礎/受験対策
▼ 小学4年生・小学5年生・小学6年生 対象
キャンセル待ち
▼定員に達したため以下コースを締め切りました。《2023/11/9 更新》
[ 中期 昼 ]高1・2油絵<12/19 - 12/24>芸大対策
[ 中期 昼 ]高1・2油絵<12/19 - 12/24>私大対策
[ 後期 昼 ]高1・2芸大油絵<12/26 - 1/5>
[ 後期 昼 ]高1・2日本画<12/26 - 1/5>芸大対策
[ 後期 昼 ]高1・2日本画<12/26 - 1/5>私大対策
※上記コース締め切りに伴い、以下パック商品は締め切りました。
[ パック 昼 ]高1・2油絵<12/12 - 1/5>
[ パック 昼 ]高1・2日本画<12/12 - 1/5>芸大対策
[ パック 昼 ]高1・2日本画<12/12 - 1/5>私大対策
▼キャンセル待ちをご希望の方は以下フォームよりお申込みください。
▼システムの処理中に定員締切のコースが一時的にお申込みできる場合がございます。申し訳ございませんが、その間にお申込みいただいた場合は、その申込は無効とし、キャンセルさせていただきます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
申込締切
【前期】12/7(木)23:59
[オンライン授業締切 12/2(土)23:59]
【中期】12/14(木)23:59
[オンライン授業締切 12/9(土)23:59]
【後期】12/21(木)23:59
[オンライン授業締切 12/16(土)23:59]
※パック商品締切は前期締切と同日です。
申し込み方法
インターネット申し込みのみです。窓口や電話での受付は行っておりません。
▼ 申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/
STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。
STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。
STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。
①コンビニ決済
(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。
②クレジットカード決済
(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)
③ペイジー決済
(ネットバンキング/ ATM)
STEP4:お申し込み完了
2通のメールでお知らせいたします。
「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。
①注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されます。
②当校での申込み処理が完了後、手続き完了メールを送信します。申込み処理には1週間程度お時間をいただいております。
①②の2通のメールが届きましたら手続き完了となります。
メールが届かない場合は、設定によりブロックされている可能性があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。
キャンセル・コースの変更について
▼ 受講前の場合
キャンセル・コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コース初日の5日前23:59までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。キャンセルの場合、受講料は返金いたします。
受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。
▼ 受講開始後の場合
受講コース開始後のキャンセル(受講料返金)、コース変更はできません。
注意事項
・高校生、高卒生の受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試、大学院入試には対応していません。
・各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。
・定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちは原則ありません。
・ご自身の都合による欠席振替、一部日程のみのオンライン授業への振替はできませんのでご了承ください。
・地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。
・鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。
・カリキュラム内容などは変更する場合もございます。
・施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。氏名の記載がある忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。
・受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。
上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。
オンライン授業について
▼ オンライン授業の流れ
① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。その際、使用されるGmailアドレスをお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。
② 授業開始2日前までに、お知らせいただいたGmailアドレス(Googleアカウント)へ、課題内容、モチーフ、ZoomID・パスコードなどについて記載されたシート(受講お知らせシート)を共有しますので、ご確認をお願いいたします。
▼ オンライン授業の休講について
オンラインコースは、以下の場合、休講とさせていただきます。
①受講生全員から事前に欠席連絡があった場合。休講が確定した段階でこちらからメールでご連絡いたします。
②事前に連絡がなく、授業当日の開始時間から30分を経過しても受講生が1名も出席しなかった場合。
▼ オンライン授業受講条件
①自宅などに制作できる環境がある。
②PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。
③オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。
④受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。
▼ オンライン授業のモチーフについて
授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。
▼ オンライン授業受講規約
①オンライン授業の記録禁止
(録音、録画、スクリーンショットなど)を禁止します。
②無断利用の禁止
授業内容の一部またはすべてを無断で利用または再配布することはできません。御茶の水美術学院の許諾を必要とします。
③上映、公衆送信の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料を上映およびインターネット等での公衆送信を禁止します。
④複製の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料の複製を禁止します。
ただし、御茶の水美術学院が学園内で利用するために行う複製を除きます。
⑤オンライン授業の録画
オンライン授業は授業運営管理やコンテンツ利用のため録画されます。
※アカウント・パスワードは受講者個人に付与されるものです。アカウント・パスワードを当事者以外に知らせたり当事者以外が利用したりすることを禁止します。
画材の購入は画材専門店「トゥールズお茶の水店」へ
本校から徒歩1分です。受講生は手続き完了メールに添付されている「講習の領収書」を提示することで割引で購入できます。
※学院生はOCHABI学生証の提示で構いません。
(割引は、「Toolsお茶の水店」に限ります。書籍やセール品、一部雑貨品は除外)営業時間は、平日 9:30~19:00、土日祝日 10:00~18:30となります。
▼ 画材専門店「トゥールズお茶の水店」
https://www.tools-shop.jp/shop/ochanomizu/
※はじめて受講される方は、受講されるコースで使用するすべての用具を初日に持参する必要はありません。受講されるコースのカリキュラムを確認し、初日に必要な用具のみ持参ください。
※ご自宅の近くなど、他の画材店で揃えていただいてもかまいません。
※ご購入後の画材には、取り違えのおきないよう、全てに記名(フルネーム)をお願いいたします。
宿泊施設のご案内≪学生寮≫
詳細やお問い合わせ、お申し込みは直接各施設にお問い合わせください。
■料金:1日¥3,500(税抜)
☆特別料金での料金設定となっております。
■朝夕2食付き
日・祝・冬期6日間(12月29日~1月3日)・第5土曜日は除く
(株)共立メンテナンス
〒101-8621
東京都千代田区外神田2-18-8
TEL 0120-88-1030
受付時間 9:00ー17:30(土日・祝日受付休み)
■宿泊料金についてはお問い合わせください。
■朝夕2食付き
日・祝・冬期5日間は除く
東仁学生会館事務局
〒202-0014
東京都西東京市富士町2-10-17 東伏見ビル
TEL 0120-88-5575
TEL 042-469-5666