"/assets/uploads/_img/news/new_det_img_231.jpg" , "筑波大学_デザイン課題_合格再現_1"
"/assets/uploads/_img/news/new_det_img_232.jpg" , "筑波大学_デザイン課題_合格再現_2"
"/assets/uploads/_img/news/new_det_img_229.jpg" , "エスキース_01"
"/assets/uploads/_img/news/new_det_img_230.jpg" , "エスキース_02"
筑波大学 デザイン専攻 合格再現解説 デザイン1【情報デザイン・プロダクトデザイン】
2017.06.06
筑波大学 デザイン専攻 合格再現解説
デザイン1【情報デザイン・プロダクトデザイン】
土日美術系受験科(略して 美受)担任の清水です。
今回は、2017年度筑波大学へ入学した学生の合格再現作品を掲載したいと思います。
試験課題は以下の通りです。
筑波大学芸術専門学群個別学力検査等 前期日程 実技検査問題
実技検査科目 デザイン1(情報デザイン領域・プロダクトデザイン領域)
<問題>人間の生活における睡眠の重要性が注目されています。短時間の昼寝を行う状況を想定し、次の1-2の設問に答えなさい。
1.短時間の昼寝を心地よくおこなうための状況や条件について、図、絵や文を用いて説明しなさい。
2.1を快適に行う道具やシステムを考え、図、絵や文を用いて説明しなさい。
1枚目と2枚目の画像が、実際の合格作品の再現です。
エスキース01・02は、試験中に学生が作品を作るために、考えをまとめたものです。
作品は本当にあったらいいな~と思えるモノです。
これは学生向けとして考えていますが、仕事をしている私も是非欲しいですね!!
ロッカーとハンモックを1つにしたのが面白いです。
この作品はアイデアだけではなく、画面の見やすさが凄くいいです!
まず、イラストを見ただけで伝えたいことがよくわかる構成になっていて、 そこで見る人を引き付け、その後に詳しい内容を文字情報で補っています。 とてもよく考えられていますね。
イラストの上手さもポイントです!
想像で描いた作品ですが、パースが整っていて見やすい。
さらに色鉛筆の使い方も巧みです。
単色の濃淡だけでなく、緑色と黄色を上手く使うことで彩度の高いグラデーションが画面を引き立てています!!
作者は普段からイラストがとても上手で、鉛筆デッサンでも美受筑波大クラスで常に上位のデッサン力を持っていました。
デッサン力をいかして人気私立美大にも合格しています。
試験直前では、そのデッサン力・イラストの力を生かすための構成力を鍛えることを心がけていました。
エスキースにも注目して欲しいのですが、アイデアを複数出してその中から良いのを選んでいます。
それもあまり出しすぎないのが上手い!
さらに、自分の出したアイデアに微妙に突っ込みをいれて、それを克服するためのアイデアを考えていることで、作品の説得力が増しています。
授業で伝えている、この課題を制作するときのポイント
① アイデア出し練習少しくらい突拍子もないアイデアでも、出すようにアドバイスします。 そのあとで、それを実現するためにはどうすれば良いかを考えていけばよいのです。
小さくまとまらないようにするのが大事です。
② 画面の見せ方の練習
既存のアイテムの新しい使い方を考え、そのプレゼンボードを作ります。 そうすることで、構図やイラストの練習に集中することが出来ます。
③ 普段からの情報集め
自分の好きなデザインのモノ・アイテムなどを収集してもらいます。 意外と知らない自分のこだわりポイントを知るためです。
夏期講習では特に①②を中心にやります。
筑波でプロダクトデザインを学びたい人はチャレンジしてみてください!!!