MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2018 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー1

2018 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー1

  • #2018
  • #構成専攻
  • #筑波大学

児玉さんの筑波大学対策_平面構成

児玉さんの筑波大学対策_静物デッサン

児玉さんの東京造形大学対策作品

土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に合格した、児玉稀乃さんの合格者インタビューです。

インタビュアー
受験生活の中で意識していたことは何かありますか?
児玉さん
現役時代以上に生活リズムに気をつけて、遅くても0:30には寝るように心がけていました。
眠たいときにいい絵が描けた事がなかったので、睡眠時間の確保を重視しました。
インタビュアー
筑波大は学科も重要ですが、どのように勉強していましたか?
児玉さん
御茶美近くの某予備校に通っていました。
夏までは講習の復習に時間をかけて、それ以降は過去問を使って演習と復習を繰り返していました。
暗記科目はスマホアプリを活用して勉強するのが楽で覚えも良かったです。
インタビュアー
日頃実技で気をつけていたことは?
児玉さん
先生に指摘されたポイントはすぐに出来る限り修正すること。
現役時代は自分の描きたいことを描きすぎて落ちた部分があると感じていたので、この1年間は言われた事を鵜呑みにするつもりで実技に取り組んでいました。
その中で楽しむ事も忘れないようにしていました。
インタビュアー
成長出来たキッカケは何かありますか?
児玉さん
『試験慣れのために受けた東京造形大学の対策(平面構成)です。
対比的なテーマを扱った2画面構成の課題を通して、答える為に必要な要素の考え方と、筑波大学より短い試験時間内に素早く綺麗に描く技術が身についた実感がありました。
児玉さんの東京造形大学対策作品


インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
児玉さん
御茶美で課題をやっている時ぐらい、ちょうどよく力の抜けた状態だったことと、平面構成のテーマが入試直前講習の課題に似ていたことが大きかったと思います。
デッサンのモチーフには多少面食らったのですが、技術面で勝つ自信があったので特に悩まず描けました。
インタビュアー
受験期の辛いエピソードを教えてください。
児玉さん
OCHABIの美受に入ってから辛かったことは特になかったですが、忘れただけかもしれません。
もっと早くに美受で教わる基礎的なことを学んでおくべきだったなぁ、と思ったことは何度かあります。(児玉さんは1浪から筑波大へコース変更しました)
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
児玉さん
写真模写、紙でできた立方体のクロッキー、ネットで拾った上手いデッサンの観察をしていました。
手のデッサンが苦手だったので、写真模写で何とかしようと躍起になっていました。
インタビュアー
筑波大学を選んだ1番の理由は何ですか?
児玉さん
学科を重視した入試体系に、社会に出る時通用する何かがあると思ったからです。直感です。
インタビュアー
入学してからの大学の印象は?
児玉さん
緑が豊か、を通り越して森林。移動が大変。空気が綺麗だとは思います。
インタビュアー
今年受験する学生に向けて何かひと言お願いします。
児玉さん
学科の配点が高いせいで、対策しなければならない事が多くて忙しく感じるかもしれませんが、「今」やるべきことは何なのか、物事の優先順位を考えながら過ごしてほしいです。
疲れたり辛かったりしたらさっさと寝て忘れてしまってください。

有意義な1年間を過ごせますように!
児玉さんの筑波大学対策_平面構成


児玉さんの筑波大学対策_静物デッサン


児玉さんありがとうございました!

筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー

筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格