MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2018 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー2

2018 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー2

  • #2018
  • #構成専攻
  • #筑波大学

杉山さんの筑波大学_構成専攻_平面構成_入試再現


杉山さんの筑波大学対策_平面構成_1


杉山さんの筑波大学対策_平面構成_2

杉山さんの_静物デッサン

土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に現役合格した、杉山理佐さんの合格者インタビューです。

インタビュアー
受験生活の中で意識していたことは何かありますか?
杉山さん
好きなことは今まで通り続けるということを意識しました。
私はロックが大好きで、それを聞くこともPVを見ることも一切やめませんでした。
勉強する時も好きな曲を聴きながらしたり、時には歌いながらも勉強しました。
インタビュアー
筑波大は学科も重要ですが、どのように勉強していましたか?
杉山さん
隙間時間を使って勉強していました。
特に英語は、隙間時間で勉強したものほど頭に入るような気がしています。
インタビュアー
日頃実技で気をつけていたことは?
杉山さん
実技の時短テクニックを見つけることが楽しかったので、時短になりそうだな、というものに色々チャレンジしていました。
インタビュアー
成長出来たキッカケは何かありますか?
杉山さん
夏休み中の周りとの出来の差で実感した焦りと、試験1ヶ月前から毎日実技の練習をしてつけた自信が最終的な成長につながったと思います。
インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
杉山さん
自分に合ったお題が出題されたことと、平面構成に関しては自分のペースで仕上げることができたからだと思います。

正直、デッサンは周りのレベルが高く、焦ってうまくできませんでしたが、その後の平面構成では極力周りを見ないように気をつけて、バケツの水を替えたいと思ったらちゃんと替えに行ったり(他の受験生は意外と水を替えないから立っていいのか不安になる)、頭が痛くなったら監督の先生に言って薬を飲ませてもらったりして自分のペースを守りました。
杉山さんの筑波大学_構成専攻_平面構成_入試再現


インタビュアー
受験期の辛いエピソードを教えてください。
杉山さん
全てです。印象的なものでは、受験2週間前に極度のストレスから体調を崩して制服のまま外で吐いてしまったことです。本当にあの時はしんどかったです。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
杉山さん
色々な合格体験談を読んで、受かった人がみんな1ヶ月前からは毎日実技の練習をしたと語っていたので、それは効果的なのだろうなと思います。
インタビュアー
筑波大学を選んだ1番の理由は何ですか?
杉山さん
学費の安い国立大だったということと、憧れの人が教授だったからです。
インタビュアー
入学してからの大学の印象は?
杉山さん
とても広いです。あと、みんなすごく頭が良いです。
インタビュアー
今年受験する学生に向けて何かひと言お願いします。
杉山さん
受験は本当に辛いと思います。
私は受験生の時も、入学したてで不安な今も、大好きな音楽に支えられています。
受験生の皆さんも好きなことをセーブするのではなく、好きなものと受験勉強をうまく織り交ぜてストレスを溜めないようにして頑張ってください!
杉山さんの筑波大学対策_平面構成_1


杉山さんの筑波大学対策_平面構成_1


杉山さんの_静物デッサン


杉山さんありがとうございました!

筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格