MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 東京藝術大学 デザイン科 合格者インタビュー2

2019 東京藝術大学 デザイン科 合格者インタビュー2

  • #2019
  • #デザイン科
  • #東京芸術大学

齋藤さんの色彩構成

齋藤さんの色彩構成

齋藤さんの立体構成

今年度、東京藝術大学 デザイン科に合格された齋藤千智さんのインタビューです。

インタビュアー
受験し合格した大学と専攻をすべて教えてください。
齋藤さん

東京藝術大学 デザイン科
武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科

以上です。
齋藤さんの色彩構成


インタビュアー
御茶美とその他の予備校での違いはありましたか?
齋藤さん
生徒数が多いことで本番に近い状況下で、作品だけでなくメンタル面でも自分なりに必要な準備ができました。
先生の人数も多く、一つの作品に対して様々な観点から評価してもらえるので、すごく勉強になりました。
また、全国からいろいろな受験生が集まっているので刺激し合いながら切磋琢磨していけたと思います。
インタビュアー
受験生活の中でどのような事を意識していましたか?
齋藤さん
純粋に捉えることを意識していました。
モチーフの観察もテーマからの発想も、難しく考えるより純粋に自分が良いな、素敵だな、と思えるような事を見つけて表現するようにしていました。
また、自分が出来ることと出来ないこと、良さや強みを調べることも意識していました。
課題への答え方として自分勝手になっていないかも確認しつつ、自分だからできる事をやろうと心がけていました。
インタビュアー
あなたにとっての浪人生活はどのようなものでしたか?
齋藤さん
楽しかったです。
辛い事もたくさんありましたが、その分だけ自分とじっくり向き合う事ができたし、出来ないことや失敗が次の成功へとつながるとても大事な経験になる事を実感しました。
私にとって浪人生活は新しい発見や得るものの多い毎日でした。それが楽しいと感じた1番の理由だと思います。
インタビュアー
学科対策はどんな方法でやっていましたか?
齋藤さん
一年間の計画をまず立てて、総合点を上げられるように無理のない範囲で、コツコツ毎日のノルマを達成する方法でやっていました。
一浪までは無理な計画を立てて結局できず、成績も良くなかったですが、最後の二浪では、苦手科目に重心を置きつつ得意科目も成績を伸ばすようにしました。
インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?
齋藤さん

≪デッサン≫
石膏デッサン選択でした。
特に意識したのは俯瞰して全体を捉えることです。
形を追い始めるとひたすらその事に集中してしまうので、その場にどんな立体がどう置かれていて、どんな光があたっているのかというような引いた視点を持つようにしていました。

≪色彩構成≫
苦手意識もあったので表現技法を見せるというより、自分が描けるもの、描きたいものを強く見せる画面を作ろうと心がけていました。

≪立体≫
自分の得意な形にどう落とし込むかをよく考えていました。
自分がかっこいい、素敵だと思えるような立体でありつつも、それが課題の中で他者にどう見られるかを予想して折り合いをつけながら作っていました。
齋藤さんの立体構成


インタビュアー
試験を終えたときに手ごたえはありましたか?
齋藤さん
手応えはありました。
人より緊張するタイプだったのでいつも通りにはできなかった部分もありましたが、その緊張の中で自分ができることは精一杯やりきって終えられたと思いました。
インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
齋藤さん
普段の課題を本番のように取り組んだことが1番大きいと思います。
常に自分自身で判断を繰り返し決定をする癖をつけていたのが、本番の冷静な判断に繋がったと思います。
インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
齋藤さん
二浪の春、"研究データを集めるように取り組んでほしい"という先生の言葉で、受験そのものの捉え方が大きく変わりました。
毎回の評価に一喜一憂するのではなく、自分なりの狙いを持って作り、評価や結果を次にどう活かしていくかの材料にしたり、他の人の作品を分析したりする事に力を注ぐようになりました。
そのおかげでメンタル的にも安定したし、受験作品でも楽しんでつくれるようになり、成長できたのだと思います。
齋藤さんの色彩構成


インタビュアー
受験時代のつらいエピソードを聞かせてください。
齋藤さん
現役、一浪と続いて一次試験で落ちたことが一番辛かったです。
自信を全て無くしたし、泣きっぱなしの毎日でした。
でももう一度勉強し直す決心もついたし、その時周りの人達が支えてくれた事が、最後までやりきる原動力にもなりました。
インタビュアー
実技上達の為に実践していた事はありますか?
齋藤さん
毎回の課題を全力で取り組むようにしていました。
できるだけ授業外では休むようにしていたので、普段の授業の中で絶対に何か一つ前回より上達するとか、新しい発見をするように決めていました。
インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
齋藤さん
自分の将来の目標に向かってひたすら学び続けたいです。

齋藤さんありがとうございました。

DATA

2019年度 芸大デザインコース合格実績

東京藝術大学 デザイン科 30名合格≪定員45名≫(現役6名)
☆合格者数13年連続全国1位☆
☆13年間で365名合格☆