MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー1

2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー1

  • #2019
  • #構成専攻
  • #筑波大学

前田さんの筑波大学対策_平面構成_1


前田さんの筑波大学対策_平面構成_2


前田さんの筑波大学対策_静物デッサン


土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に現役合格した、前田愛美さんの合格者インタビューです。

インタビュアー
いつからオチャビに通っていたのですか?
前田さん
高校一年生の夏期講習からです。
通常授業を受け始めたのは夏期講習が終わった一年生の秋からでした。
インタビュアー
筑波大学受験を決めてからどのように受験の準備をしていましたか?
前田さん
高1.2年生のときは勉強メインでオチャビには土曜だけ通い、講習(春期/夏期/冬期)は毎回必ず一つは参加するようにしていました。
高3になってから平日は学科に専念して1日5時間ほど勉強時間を確保し、土日はオチャビに通うようになりました。
講習は少なくとも各期の半分〜三分の二は参加するようにしていました。
オチャビがある日でも必ず勉強時間を確保し、移動時間にもコツコツ単語を覚えました。
インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?
前田さん

≪デッサン≫
バランスよく描き進めるように意識していました。
また、構図を決める時には必ず画面の上下、左右の端がどこに来るかのアタリをつけてそれを基準に調整しました。

≪平面構成≫
完成しないと困るので、構図、明度、色を考える時間や下書きを終えるだいたいの時間を決めて、その時間を目安に制作するようにしていました。
また、明度計画の時点で目の流れが自分の表現したいテーマの通りにできているか確認していました。
前田さんの筑波大学対策_平面構成_1


インタビュアー
学科対策はどんな方法でやっていましたか?
前田さん
私はちょっとした移動時間にも英単語、古文単語を覚えるようにしていました。
配点の大きい英語は、文法やイディオムをマスターするとグッと点数が上がります。
どの教科も計画を立ててコツコツ進めることが大切だと思います。
インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
前田さん
本番であまりいい構図が思いつかず焦ったりしましたが、試験のために今まで自分がやってきたことを信じて楽しんでやろうと思ってやり切ったからかなと思います。
それと、筑波大学に行きたい!という気持ちがすごく強かったのも合格につながったと思います。
前田さんの筑波大学対策_平面構成_2


インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
前田さん
推薦入試に落ちて、自分に何が足りないのか考えるようになったことが成長できたきっかけだと思います。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
前田さん
平面構成の合格作品の構図を真似して線だけ描いてみたり、白黒に変換したものを描いてみたりしました。
そのおかげで明度計画が立てやすくなったと思います。
ほかには、課題のテーマになりそうな単語(例えば 自然 とか 花とか)を画像検索して自分の発想を豊かにする努力をしました。
また、普段から早くオチャビに来て早く準備し、授業時間をめいっぱい作品の制作に使えるようにしていました。
前田さんの筑波大学対策_静物デッサン


インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
前田さん
総合大学なので、色々な学部の人と交流しながら楽しく過ごしたいと思います。
また、ガラスなどの変わった素材で作品を作ってみたいです。

前田さんありがとうございました!

筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2019で筑波大学芸術専門学群に62名合格!!

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名> ☆5年間で 62名 合格☆



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格