MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー1

2019 筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー1

  • #2019
  • #デザイン専攻
  • #筑波大学

吉田さんの筑波大学対策_デザイン2論述課題_1


吉田さんの筑波大学対策_デザイン2論述課題_2


吉田さんの筑波大学対策_鉛筆デッサン


土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 デザイン専攻(デザイン2≪環境デザイン・建築デザイン≫)に現役合格した、吉田実紀さんの合格者インタビューです。
吉田さんは入試直前講習「筑波大・学芸大入試直前パック」のみ受講していた講習生です。2月中旬から約3週間の対策を行い、筑波大学の後期日程で合格しました。

インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?
吉田さん

≪デッサン≫
毎回、目を細めて、物の基本的な形を作っている陰影を写し取ることを気をつけました。

≪小論文≫
言いたいことや趣旨が、文全体で一貫していること、また、わかりやすい文章を書くことを心がけました。
吉田さんの筑波大学対策_デザイン2論述課題_1


インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
吉田さん
学科(センター)は自分の得意な科目で戦えたので、まあまあ有利でした。
また、実技対策(小論文など)は、御茶美でたくさん練習できたので、本番でもいつものように書けました。
試験前日には過去の自分の作品(文章)を見直しながら、わかりやすい文章の書き方などを研究しました。
勝因は基本的なことが本番でうまく発揮できたからだと思います。
吉田さんの筑波大学対策_デザイン2論述課題_2


インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
吉田さん
前期日程で自分の志望校に合格しなかった時です。そこで、大学で自分がなにを学びたいのか、改めて真剣に考えました。
インタビュアー
受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。
吉田さん
筑波大学の後期日程まで受験したことです。
受験対策期間が入試直前3ヶ月だけでしたが、長く感じ本当に大変でした。
この時期に新しい課題の対策に取り組むことが、心身ともに辛かったです。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
吉田さん
ガラスの表現が苦手だったので、家でよく蜂蜜の瓶を描いていました。
吉田さんの筑波大学対策_鉛筆デッサン


インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
吉田さん
この環境を最大限活かす!そして、できる事や興味のあるものはなんでもやる!ことです。

吉田さんありがとうございました!

筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2019で筑波大学芸術専門学群に62名合格!!

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名> ☆5年間で 62名 合格☆



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格