MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

  • #2019
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2019藝大先端芸術表現科合格_川原さんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に現役合格した川原圭汰さんのインタビューです。

インタビュアー
大学新生活はどうですか?
川原さん
今まで行ってた普通科の授業とは違い、受けたいと思う授業がたくさんあって楽しいです。
周りの人の迫力があって驚いています。
一人暮らしで忙しいですが、気楽に生きています。
インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
川原さん
僕は絵を描くことが好きですが、それ以外にも美術と呼ばれる様々な表現方法があることを知りました。
僕は絵だけではなく立体などのいろいろな表現方法に触れていきたいと思い先端芸術表現科を志望しようと思いました。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
川原さん
現代美術というジャンルがどういうものかを知ることができたのが僕にとって一番大きいです。
僕はあまり現代美術に触れてこなかったので、正直意味のわからないものという印象がありました。
しかしおちゃび先端では、ただ眺めるだけでは気付くことのできない魅力が込められた現代アートの面白さに触れることができたと思います。
そして、地元にはいなかった、美術が好きな友達や知識や経験値の高い友達ができたのでとても多くの刺激を受けることができたと思っています。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)で役に立ったことはありますか?
川原さん
制作の上での注意点を、直るまで何度も繰り返し言ってくれたので、試験本番でも意識して取り組むことができたと思います。
大勢の人の中で模擬試験を解いたり、面接練習したりと、本番に近いことを何度もしたので本番で楽しむことができました。
試験本番での応用力もついたと思っています。
インタビュアー
おちゃび先端で思い出に残っているエピソードがあれば教えてください!
川原さん
僕が滞在していた平井という場所は総武線という電車しか通っていないのですが、一次試験当日にその電車が、電線の火災で止まってしまって試験会場に行けなくなり、おちゃびの先生に行きかたを調べてもらいなんとか芸大にたどり着いたことです。
インタビュアー
川原くんは長崎から受験されましたが、地方から受験する先端受験生にアドバイスできることがあれば、ぜひお伝えください。
川原さん
長期滞在するのはなかなか厳しいと思いますが、僕は行ってよかったと思っています。
東京ではたくさん美術館がありますし、直前のピリピリ感はなんとも言えない、いいものがあります。
仲間が頑張っているから僕も頑張ることができたと思っています。
また、電車などに慣れておくと、受験の時とかよいと思いました。
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
川原さん
東京という場所でたくさん鑑賞をしていいものを吸収することや、技術をもっと身につけていきたいと思っています。
東京という場所だからこそできることを存分に活かして作品を作れたらなと思っています。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
川原さん
綱渡りのような安定感のない受験生で、たくさん迷惑をかけたと思いますが、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

川原さん、どうもありがとうございました!

慣れない上京生活だったことかと思います。
それでも最後まで粘り強く対策していて、私たちも指導していて励まされるものがありました。

川原さんの輝く眼差し、忘れません!
どうか東京の生活ですれることなく、川原さんの良さを大学生活でどんどん伸ばしていってくださいね。

講師一同応援しています!

川原さんの作品


御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格全国1位【5名】☆


2018年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
合格率全国1位【受験者13名中8名合格】
☆現役合格全国1位【6名】☆