MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー2

2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー2

  • #2019
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2019藝大先端芸術表現科合格_井上さんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に現役合格した井上由視さんのインタビューです。

インタビュアー
大学新生活はどうですか?
井上さん
高校までずっと体育などの体を動かす系がとことん苦手だったのに、体育(身体操法という古武術をやっています)や、舞台系の授業をいつの間にか選択しており、筋肉痛が絶えません。
そういう今までやってこなかったことが、自分の作品にこれからどんな影響を与えていくのか楽しみです。
それと、先端の新歓の時、上野公園でドロケイをしたのがめちゃくちゃ楽しかったです。
インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
井上さん
もともと何かを作ることや考えることが好きで、美大受験を考えたこともあったのですが、本格的に進路を選ぶ段階でどれか一つの表現技法に絞った科を選ばなくてはいけないことが悩みのタネとなり、なかなか踏み出せませんでした。
そんな時に、以前無料体験レッスンで行ったおちゃびのホームページを見て「先端芸術表現科」の存在を知り、春期講習を受講しました。
そこで現代美術について学んだことや、出会った人たちの面白さ、また「自分の話をこんなにちゃんと聞いてくれるんだ」という感動から本格的に目指す決心をしました。
これが本当に一番最初の志望理由です(ここから一年かけて自分の作品制作の中で先端への確信を熟成させていきました)。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
井上さん
やはり、自分の中ではデッサンを一から教えていただけたことがとても大きいです。
デッサンは私自身、高校3年生になるまでデッサン無料体験レッスンを1、2回経験しただけで、一度も本格的に習ったことがなかったので、おちゃびに行ってすごく初歩的なところから画作りに必要な構図の知識まで、様々なことをご指導いただけて本当にありがたかったです。
絵だけでなく色々な作品にも通じる美意識の配り方は、普段の作品作りや実際の展示などにもとても参考になりました。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)で役に立ったことはありますか?
井上さん
一次で石膏が置かれているのを見て一瞬身構えたのですが、いつも大切にしてきた「どんなモチーフでも楽しむこと」を忘れずに取り組むことができました。
特に私は二次の面接がネックで、自分の考えに対する自信をずっと持てないことで全然うまく話すことができていなかったのですが、直前練習で先生からの「教授はあなたがどんなことに興味を持っているのかが知りたいだけだから、素直に考えていることを話していいんだよ」という言葉があったおかげで、すごく心が軽くなって、本番では思いっきり自分の考えを教授にぶつけることができました。
インタビュアー
おちゃび先端で思い出に残っているエピソードがあれば教えてください!
井上さん
みんなと展示を見に行ったり、ある人の作品のために先端ほぼ全員でゾロゾロと御茶ノ水駅に行って、お昼ご飯を食べたりしたことです。
また、先生のことでいうと、ドローイングの授業でK先生が実演してくださった「絵を描く縄文人」の姿がいまだに忘れられません笑
インタビュアー
先端受験生にアドバイスできることがあれば、ぜひお伝えください。
井上さん
精神的にくることが多いと思うので、何かしら心のオアシスを作ることです。
私も「いよいよ本当に辛くなったらインドに逃げてやる、、、」とずっと思いながら(試験中も)乗り切りました。
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
井上さん
今実際に取り組み始めていることなのですが、芸大周辺で見かける生き物たちとその生態を記録して、自分なりの「生物図鑑(的なもの)」を完成させることです。
他にもガラスや金属のような今までの人生で触れたことのない素材を用いて作品を作ったり、他科の人と展示をしたり、、野望はつきませんが、とりあえず図書館にあった『アラビアン・ナイト(全15巻)』を読破してみたいと思います。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
井上さん
おちゃびの先生方、たくさんのご指導をしていただき、本当にありがとうございました!
こんなに楽しく受験生活を送ってしまってもいいのかと思ってしまうことがあったほど、楽しい時間を過ごすことができました。
大学では今までためてきた色々なもやもやを放出して、たくさん作品を作ったり、考えたりしていきます!

井上さん、ありがとうございます!

井上さんは高3の春から対策されていました。
おちゃびのギャラリーを積極的に利用して、全面にドローイングを展示したり、高校でも大きなものを作ってきたり…
自身の関心事を深めていきながら精一杯対策に取り組んでいましたが、受験生活を楽しかったと思えることが、講師にとっても何より嬉しいことだなと思います。

井上さんの良さを忘れることなく、大学での制作ものびのび頑張ってくださいね。

講師一同応援しています!

井上さんの作品


御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高卒生の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格全国1位【5名】☆


2018年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
合格率全国1位【受験者13名中8名合格】
☆現役合格全国1位【6名】☆