MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー3

2019 筑波大学 構成専攻 合格者インタビュー3

  • #2019
  • #構成専攻
  • #筑波大学

枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_1


枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_2


枝廣さんの筑波大学対策_鉛筆デッサン


枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_3


枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_4


土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 構成専攻に現役合格した、枝廣美槻さんの合格者インタビューです。

インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?
枝廣さん

≪デッサン≫
箱形のものが逆パースになりやすかったり、形状や描写を単純にしすぎたりということがあったので、時間内にできることはやるようにしました。

≪平面構成≫
出題テーマとかけ離れない程度に自分らしさを出すことを常に意識していました。
色選びで個性を出したり、自分の中の図形や色のルールをたまに外れて遊んでみたりしました。
東京造形の対策で新しい表現を試みたり。入直でも楽しんでやっていました。
枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_1


枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_2


インタビュアー
学科対策はどんな方法でやっていましたか?
枝廣さん
元々勉強が嫌いな人間だったのでエンジンがかかったのが推薦入試に落ちてからでした。
12月中旬から点数がすぐ上がりやすい理科と社会を重点的にやりました。
ヘビーなことはせず、ただただ一問一答と教科書を読んでいたと思います。
インタビュアー
試験を終えたときに手ごたえはありましたか?
枝廣さん
デッサンも平面構成も、あまり緊張することなく10分前には終えられていたのでペースはよかったと思います。

平面構成の「層」という課題に対してずっと不安に思いながらも、出来は割と良さげな平面構成になったと思いました。
ムラになりやすい色を今までで一番綺麗に塗れたということもあり、我が子を気持ち良く送り出すような感じで提出できました(笑)
枝廣さんの筑波大学対策_鉛筆デッサン


インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
枝廣さん
推薦を受けていたことと、私立も併願して受けたことです。
受験会場の空気に慣れた状態で受けることができたのでリラックスしていたような気がします。

また、私立の合格を複数いただいたことが自信につながり、私なら筑波もいけるっしょ!と言い聞かせていました(笑)
インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
枝廣さん
ライバルのレベルが高かったことです。
平面構成だけは誰にも負けたくなくて、心の中で常に燃えていました。

どうしたらいい平面構成ができるかをよく考えるきっかけになり、テーマの言葉選びや色選び、塗りの綺麗さなど自分にしかない強みを見つけて戦えたと思います。
枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_3


インタビュアー
受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。
枝廣さん
受験期というものが嫌で6~7月に軽く病んでしまったことです(笑)
勉強はもちろん実技の対策も何もかもするのが嫌で、怠けている自分に対して嫌悪感をずっと抱いていた苦しさがありました。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
枝廣さん
何事もあんまり考えすぎずやっていました。
エスキースはとても大事だけど、私は苦手だったのであまり時間を割かなかったり。
嫌なことは一回置いておいて、とにかく毎課題を楽しむことを大事にしていました!

それと、時間配分や作業手順など、独自のやり方を作って慣れることでだんだんコツを掴むようにしました。
枝廣さんの筑波大学対策_平面構成_4


インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
枝廣さん
踊りたいです!!(笑)
高2のときに行った学祭でダンスサークルの公演を見て以来、そこに入るのがずっとモチベーション維持に繋がっていました。

憧れていた場に来ることができたので、ここで自分の新しい表現を見つけたいなと思っています。
サークルで色々な人と仲良くなって授業も課題もきちんとこなして、公私ともに充実した大学生活を送りたいです!

枝廣さんありがとうございました!

筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2019で筑波大学芸術専門学群に62名合格!!

2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名> ☆5年間で 62名 合格☆



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格