MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー3

2019 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー3

  • #2019
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2019藝大先端芸術表現科合格_Kさんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に現役合格したKさんのインタビューです。

インタビュアー
大学新生活はどうですか?
Kさん
授業が面白いです。
ただ、授業カリキュラムとして自身の作品制作の時間がほとんどないので、自分から積極的に作品をつくっていく必要があり、少し焦っています。
インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
Kさん
元々大学に進学する気は無かったのですが、友人の卒展を見に行ってここなら自分のやりたいことが出来る環境かもしれないと思ったことがきっかけです。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
Kさん
表現をする立場においての社会の中での姿勢、自分の作品と社会との繋がりを考えることを学ばせてもらった気がします。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)で役に立ったことはありますか?
Kさん
一次の小論対策では先生方が選んで下さる課題文が毎回とても良くて、今でも大切に持っているしたまに見返します。
試験のための小論対策だけではなく、その先にある表現者として考えたいことを学べました。
インタビュアー
おちゃび先端で思い出に残っているエピソードがあれば教えてください!
Kさん
先生に貸してもらった本が素晴らし過ぎて聖書のように持ち歩き読んでいました笑
そこから作品も作りました。
先生がオススメしてくれる本やアーティストからインスピレーションを受けることがよくありました。
インタビュアー
先端受験生にアドバイスできることがあれば、ぜひお伝えください。
Kさん
自分自身についてよく考えてみることが大切です。
それは身の回りの他者のことを考えることや、遠く離れた他者のことを考えることでもあります。
生活のささやかな部分から繋げて広げて考えてみることが、大切だと思います(^.^)
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
Kさん
沢山いろいろなことを考えて行く中でも、身体的に手を動かし続けて表現活動をしていたいです。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
Kさん
思いつめたりネガティブモードに入っちゃうこともあるけれど、自分の作品を愛せれるならば大丈夫(^.^)
自分最強無敵モードになって試験本番を迎えれたら良いよね(^.^)

Kさん、ありがとうございます!

Kさんは自身の作品に愛をもって接していて、とても魅力的な作品を作っていました。
ポートフォリオ制作や小論文対策などを通して、一人の作家として良い節目となる取り組みができたように思います。
そのサポートをできたことが嬉しいです。

おちゃびの小論講師陣は、この学生にはこの文章を読ませると良いのではないか...と(実は)考えて出しているので、紹介したテキストなどが良い影響を与えられていたことは、とても嬉しく思います!

どうか大学でも伸び伸びと制作に取り組み、良い作家になってください。

講師一同応援しています!

Kさんの作品


御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高卒生の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業「オチャコネ」―OCHABI Connected―を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格全国1位【5名】☆


2018年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
合格率全国1位【受験者13名中8名合格】
☆現役合格全国1位【6名】☆