MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2019 東京藝術大学 彫刻科 合格者インタビュー2

2019 東京藝術大学 彫刻科 合格者インタビュー2

  • #2019
  • #彫刻科
  • #東京芸術大学

2019_東京藝術大学彫刻科合格者_山田さんの素描_1

2019_東京藝術大学彫刻科合格者_山田さんの素描_2

今年度、東京藝術大学彫刻科に見事現役合格を果たした山田耕太郎さんのインタビューです。

インタビュアー
この度は東京藝術大学彫刻科合格おめでとうございます!
早速ですが、合格までの失敗や成功、また、試験当日意識していたことなどを聞かせてください。
山田さん
試験の3課題(デッサン/彫刻Ⅰ/彫刻Ⅱ≪塑造≫)で言えば、デッサンはもともと自信がありました。
ですが、その他の2つに苦手意識があり、苦労しました。
インタビュアー
確かに山田くんのデッサンはぐいぐい描く積極的な絵で、魅力がありました。
苦手だった他の2つは具体的にどんなところが難しかったですか?
山田さん
彫刻Ⅰは課題が文章でモチーフが物体としてあるわけではないので、作品の形態を一から自分で考えなければならないこと、塑造はモチーフを見ながら360度どこから見ても破たんがないように形を合わせることが難しかったです。
2019_東京藝術大学彫刻科合格者_山田さんの素描_1

インタビュアー
なるほど、では受験までにその2課題はどのようにして克服しましたか?また克服するにあたってのターニングポイントなどありましたか?
山田さん
ターニングポイントはとくになかったです。
予備校では常に毎課題新しい目標を持って取り組むことを意識していたので、試験当日もその延長線上でまた新しい目標を持って取り組みました。
そのため、ターニングポイントがあるとしたら当日かもしれません(笑)
試験当日は前日に予備校で先生に言われたことを意識しようと心がけました。
インタビュアー
どんな事を意識しましたか?
山田さん
彫刻Ⅰではシンプルで解り易いものを作るよう意識しました。
塑造では前日に先生に言われた事で、モチーフと塑造を輪郭で見比べるのではなく、凹凸の空間的な位置関係を合わせること、を意識しました。
2019_東京藝術大学彫刻科合格者_山田さんの素描_2

インタビュアー
試験当日、手ごたえはありましたか?
山田さん
デッサンは手ごたえがありました。
他の2つは正直あまりありませんでした。
しかし自分の目標をしっかり意識して作る事は出来たと思います。
そこには自信がありました。
2019_東京藝術大学彫刻科合格者_山田さんの素描_3

インタビュアー
なるほど!ぶれないこと!大事ですね!
合格だけにとらわれずしっかりと目標を持って取り組む姿勢が結果的に合格につながったのですね。
インタビューは以上です。
それでは最後に受験生に向けてメッセージをお願いします。
山田さん
僕は3課題すべてが得意なわけではなく、一次試験のデッサンで手ごたえがあった分、苦手な課題をあきらめず頑張りました。
だから、あきらめない事です!
インタビュアー
ご協力ありがとうございました!改めて合格おめでとうございます!大学での活躍を期待しています。
山田さん
ありがとうございました!

DATA

2019年 彫刻科合格実績

東京藝術大学 2名合格
☆現役合格2名☆


2018年 彫刻科合格実績

東京藝術大学 1名合格