MENU CLOSE
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2020年度 入学手続きについて

2020年度 入学手続きについて

2020.07.04

"/assets/uploads/_img/news/new_det_img_601.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_299.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_301.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_300.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_302.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_29.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_176.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_178.jpg"

※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
 募集締切となったコースは随時HPにてお知らせいたします。

7月学費

科・コース、入学時期により異なります。詳細は以下をご確認ください。

7月入学時の学費についてはこちら

新設 高1.2科 月・火コースのお申込みについて

新設コースのため、「2020年度 入学要項」同封の「学生カード」(お申込み書)へのご記入は以下のようにお願いいたします。

資料請求

入学手続きには「2020年度 入学要項」が必要です。お持ちでない方は下記の黒い「資料請求」ボタンをクリックしご請求ください。

郵送による入学手続きを推奨

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、また皆様の安全を確保するため、
郵送によるお手続きのご利用を推奨しています。

≪郵送申し込み≫
入学手続き書類を簡易書留で郵送してください。
【送付先】 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3
御茶の水美術学院 「2020年度入学」係

詳しくは、2020年度入学要項をご確認ください。

受付時間の変更について

【1階窓口受付時間】
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

お問い合せ

入学手続きや授業に関するご質問・お問い合せは、下記メールアドレスまでご連絡ください。
front@ochabi.ac.jp

入学手続きについて

入学手続きには「2020年度 入学要項」が必要です。以下の「入学手続き書類」をそろえて提出してください。
入学手続き完了後、1階受付にて学生証用の写真撮影を行います。(郵送の方は後日撮影)
その後、学生証やその他の入学関係書類をお渡しします。
※学費を納入しただけでは、手続き完了となりません。必ず「入学手続き書類」をご提出ください。

≪入学手続き書類≫

入学要項をお持ちでない方は、こちらからご請求ください。到着には約1週間程度かかります。

1. 学生カード(入学要項冊子同封)

貼付用の証明写真(3㎝×4㎝)は、裏にコース・氏名を記入してください。本人・保護者の署名・捺印必ず必要です。
※ 受付で学生カードを記入し、提出される場合は、認印(シャチハタ可)と証明写真(3㎝×4㎝)をご持参ください。
※ 学生カード下部の「入学推薦欄」は、現在通われている学校の担任の先生または美術の先生からご記入いただくものです。
ご記入いただいてからご提出ください。後日提出ではございませんのでご注意ください。

2. 払込金受領証や払込金受入票など(下記の振り込みが確認できるもの)

※学費を振り込まれただけでは手続き完了となりません。
※払込人が保護者の場合は、学生氏名も記入してください。
※現金でのお支払いは承っておりません。


① クレジットカード VISA/MASTER(窓口一括払い)
② 郵便局払込(コピー可)
③ 銀行振込(コピー可)
④ ATM(ご利用明細票のご提出・コピー可)
⑤ インターネットバンキング(振込完了画面をプリントした紙のご提出)

3. ロッカー借用念書

校舎での授業開始日初日より使用可能となります。ロッカーキーは1階受付窓口で交付します。
※ 高1・2科週1土曜コース・週1日曜コース、中学生科、ジュニア科への有料ロッカーの貸出しはございません。ご了承ください。

申し込み締切日

1. 郵送申し込み(締切:入学希望日の2週間前必着
2. 窓口申し込み(締切:入学希望日の1週間前まで
※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
 募集締切となったコースは随時HPにてお知らせいたします。

◎ 1階窓口受付時間
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

※ 受付時間外の手続きは承っておりませんのでご注意ください。

提出方法

※インターネットでの入学のお申し込みはできません。
入学手続き完了後、1階受付にて学生証用の写真撮影を行います。(郵送の方は後日撮影)
その後、学生証やその他の入学関係書類をお渡しします。

1. 郵送申し込み(締切:入学希望日の2週間前必着)
入学手続き必要書類を簡易書留で郵送してください。
※ 入学希望日の2週間以降に送付の方には、受付で領収書をお渡しします。授業初日までにお越しください。
≪送付先≫
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3
御茶の水美術学院 「2020年度入学」係

2. 窓口申し込み(締切:入学希望日の1週間前まで)
入学手続き必要書類を受付窓口まで直接持参してください。予約不要。手続きはご本人のみ、保護者様のみでも可能です。
1階窓口受付時間
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

学費

科・コースにより異なります。詳細は入学要項P.5をご確認ください。
※入学金減免の場合は、差し引いた額をお支払いください。

2020 入学要項【PDF】 [379KB]

入学金の減免

下記対象者は、入学金が減免されます。1項目のみ適用となり、併用はできません。
お支払いの際には、差し引いた金額をお支払いください。

1. 入学要項同封の学生カード内の入学推薦欄(通われている学校の担任の先生または美術の先生がご記入)をご記入の方・・・入学金から20,000円を減免
2. 本学院の講習を受講されたことがある方・・・入学金より5,000円を減免
3. 本学院に在籍されていた方・・・入学金より最終在籍コースの入学金分を減免

学費の支払い

※現金でのお支払いは承っておりません。

1. クレジットカード VISA/MASTER(窓口一括払い)
1階窓口受付時間 月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)
2. 郵便局払込(コピー可)
郵便局口座:00120-5-63949  加入者名:御茶の水美術学院
3. 銀行振込(コピー可)
振込先口座:みずほ銀行 九段支店 普通 0522711  口座名:御茶の水美術学院
4. ATM(ご利用明細票のご提出)
5. インターネットバンキング(振込完了画面のプリントアウトのご提出)

通学定期・学割について

年間授業時間数の規定により、学割の適用が受けられるコースと学割の適用が受けられないコースがあります。
4・5・6月に入学された方で適用可のコースに限り、通学定期乗車券を購入できます。
また、帰省や地方大学入試などの際に、学割制度も利用できます。

【適用可  ○ 】 デザイン科/工芸科/油絵科/日本画科/彫刻科
【適用不可 × 】 映像科/先端芸術表現科/建築科/土日美術系受験科/高1・2科/中学生科/ジュニア科


※ 通学定期券のご購入は、各公共交通機関の窓口にて「学生証」と「通学定期乗車券発行控」をご提出ください。
「学生証」「通学定期乗車券発行控」の交付は5月7日(木)以降となり、事前発行は行いませんのでご了承ください。

学生証のお渡しについて

学生証の交付は校舎での授業開始日初日より開始します。初日に配布しますので必ずご本人がお受け取りください。
(初日に欠席された場合は、次回出席時に1F総合受付でお受け取りください。)
※ 1F総合受付にて学生証用の顔写真が未撮影の方、郵送でお申し込みの方は、撮影後、学生証の発行となります。

宿泊施設のご案内≪学生寮≫

詳細やお問い合わせ、お申し込みは直接各施設にお問い合わせください。

共立メンテナンス

■料金:1日¥3,500(税抜)
☆特別料金での料金設定となっております。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期6日間(12月29日~1月3日)・第5土曜日は除く

(株)共立メンテナンス
〒101-8621
東京都千代田区外神田2-18-8
TEL 0120-88-1030
受付時間 9:00ー17:30(土日・祝日受付休み)



東仁学生会館

■宿泊料金についてはお問い合わせください。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期5日間は除く

東仁学生会館事務局
〒202-0014
東京都西東京市富士町2-10-17 東伏見ビル
TEL 0120-88-5575
TEL 042-469-5666