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9月以降の入学のご案内

2020.09.07

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2学期開始 9月1日(火)~

入学手続きには「2020年度 入学要項」が必要です。
お持ちでない方は下記の黒い「資料請求」ボタンをクリックしご請求ください。

入学手続きについてはこちらをご参照ください。

締切コース

■以下コースは現在定員のため締切となっておりますが、キャンセル待ちを受け付けます。《2020.9.7 更新》

■土日美術系受験科 土曜コース
■土日美術系受験科 日曜コース
■高1・2科 月火コース
■高1・2科 土曜コース
■高1・2科 日曜コース
■中学生科 強化コース
■中学生科 基礎 午前コース 

キャンセル待ちについてはこちらをご参照ください。

受付終了コース

■以下コースは入試までに十分な授業日数が確保できないため、9月以降の入学は受け付けておりません。

■[昼間]私大デザイン推薦入試コース
■[夜間]私大デザイン推薦入試コース
■土日美術系受験科 土日推薦入試コース

学費

上記以外のコースは、9月以降の入学を募集します。
締切となっていたコースも募集再開します。
定員のため締切となった場合は、随時キャンセル待ちを受け付けます。

9月以降の学費についてはこちら

受付時間

【1階窓口受付時間】
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

お問い合せ

※お電話によるお問い合わせ、ご質問は受け付けておりませんので、予めご了承ください。
※入学のご予約は受け付けておりません。入学手続き完了による先着順となります。
※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
募集締切となったコースは随時WEBページにてお知らせいたします。

入学手続きや授業に関するお問い合わせは、メールやお問い合わせフォームにて対応させていただきます。

メール front@ochabi.ac.jp
お問い合わせフォーム

入学手続きについて

入学手続きには「2020年度 入学要項」が必要です。以下の「入学手続き書類」をそろえて提出してください。
入学手続き完了後、1階受付にて学生証用の写真撮影を行います。(郵送の方は後日撮影)
その後、学生証やその他の入学関係書類をお渡しします。
※学費を納入しただけでは、手続き完了となりません。必ず「入学手続き書類」をご提出ください。

≪入学手続き書類≫

入学要項をお持ちでない方は、こちらからご請求ください。到着には約1週間程度かかります。

1. 学生カード(入学要項冊子同封)

貼付用の証明写真(3㎝×4㎝)は、裏にコース・氏名を記入してください。本人・保護者の署名・捺印必ず必要です。
※ 受付で学生カードを記入し、提出される場合は、認印(シャチハタ可)と証明写真(3㎝×4㎝)をご持参ください。
※ 学生カード下部の「入学推薦欄」は、現在通われている学校の担任の先生または美術の先生からご記入いただくものです。
ご記入いただいてからご提出ください。後日提出ではございませんのでご注意ください。

2. 払込金受領証や払込金受入票など(下記の振り込みが確認できるもの)

※学費を振り込まれただけでは手続き完了となりません。
※払込人が保護者の場合は、学生氏名も記入してください。
※現金でのお支払いは承っておりません。


① クレジットカード VISA/MASTER(窓口一括払い)
② 郵便局払込(コピー可)
③ 銀行振込(コピー可)
④ ATM(ご利用明細票のご提出・コピー可)
⑤ インターネットバンキング(振込完了画面をプリントした紙のご提出)

3. ロッカー借用念書

校舎での授業開始日初日より使用可能となります。ロッカーキーは1階受付窓口で交付します。
※ 高1・2科週1土曜コース・週1日曜コース、中学生科、ジュニア科への有料ロッカーの貸出しはございません。ご了承ください。

申し込み締切日

1. 郵送申し込み(締切:入学希望日の1週間前必着
2. 窓口申し込み(締切:入学希望日の1週間前まで
※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
 募集締切となったコースは随時HPにてお知らせいたします。

◎ 1階窓口受付時間
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

※ 受付時間外の手続きは承っておりませんのでご注意ください。

提出方法

※インターネットでの入学のお申し込みはできません。
入学手続き完了後、1階受付にて学生証用の写真撮影を行います。(郵送の方は後日撮影)
その後、学生証やその他の入学関係書類をお渡しします。

1. 郵送申し込み(締切:入学希望日の1週間前必着)
入学手続き必要書類を簡易書留で郵送してください。
※ 入学希望日の2週間以降に送付の方には、受付で領収書をお渡しします。授業初日までにお越しください。
≪送付先≫
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3
御茶の水美術学院 「2020年度入学」係

2. 窓口申し込み(締切:入学希望日の1週間前まで)
入学手続き必要書類を受付窓口まで直接持参してください。予約不要。手続きはご本人のみ、保護者様のみでも可能です。
1階窓口受付時間
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)

入学金の減免

下記対象者は、入学金が減免されます。1項目のみ適用となり、併用はできません。
お支払いの際には、差し引いた金額をお支払いください。

1. 入学要項同封の学生カード内の入学推薦欄(通われている学校の担任の先生または美術の先生がご記入)をご記入の方・・・入学金から20,000円を減免
2. 本学院の講習を受講されたことがある方・・・入学金より5,000円を減免
3. 本学院に在籍されていた方・・・入学金より最終在籍コースの入学金分を減免

学費の支払い

※現金でのお支払いは承っておりません。

1. クレジットカード VISA/MASTER(窓口一括払い)
1階窓口受付時間 月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)
2. 郵便局払込(コピー可)
郵便局口座:00120-5-63949  加入者名:御茶の水美術学院
3. 銀行振込(コピー可)
振込先口座:みずほ銀行 九段支店 普通 0522711  口座名:御茶の水美術学院
4. ATM(ご利用明細票のご提出)
5. インターネットバンキング(振込完了画面のプリントアウトのご提出)

高1.2科 月・火コースのお申込みについて

新設コースのため、「2020年度 入学要項」同封の「学生カード」(お申込み書)へのご記入は以下のようにお願いいたします。

通学定期・学割について

年間授業時間数の規定により、9月以降の入学者については通学定期・学割の適用はございません。

キャンセル待ちお申し込みの流れ

9月・10月入学のキャンセル待ちを10月15日(木) 23:59まで受け付けます。

□対象
■土日美術系受験科 土曜コース
■土日美術系受験科 日曜コース
■高1・2科 月火コース
■高1・2科 土曜コース
■高1・2科 日曜コース
■中学生科 強化コース
■中学生科 基礎 午前コース 

□お申込みの流れ

※複数のコースのお申し込みはできません。1つのコースに限ります。
①以下のサイトからお申し込みください。

キャンセル待ちのお申込みはこちら

②お申し込み完了後、件名「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」の自動送信メールが送信されますので確認してください。
お申し込み後にメールが届かない場合は、迷惑メールの設定によりブロックされている可能性があります。
③キャンセルが発生した場合のみ、キャンセル待ちのお申し込み順にメールでご連絡を差し上げます。
 入学可能な授業日が直前の場合は、電話連絡をいたします。
 10月15日(木) 23:59までにキャンセルが無かった場合は、ご連絡を差し上げませんこと、ご了承ください。
④ご連絡後7日以内に返信が無い場合は、キャンセル待ちを辞退したものとして取り扱います。
入学手続きはご連絡後、原則7日以内に完了してください。
⑤入学手続きには「2020年度 入学要項」が必要です。お持ちでない方は「資料請求はこちら」よりご請求ください。
入学手続きについては、入学要項3ページをご確認ください。
※学費を納入しただけでは、手続き完了となりません。「入学手続き書類」のご提出で完了となります。

【1階窓口受付時間】
月~土 9:30~18:30(日曜・祝日休み)
※受付時間外の手続きは承っておりませんのでご注意ください。

キャンセル待ちお申し込みについての注意事項

以下を必ずお読みいただき、ご了承いただいた上でお申し込みください。

●複数のコースのお申し込みはできません。1つのコースに限ります。
●入学を保証するものではありません。
●キャンセル待ちの状況(人数や繰上り時期など)に関するお問い合わせには答えられません。
●月の途中でキャンセル待ちが繰り上がった場合も、授業料は変わりません。
●キャンセルが発生したお知らせのご連絡後7日以内に返信が無い場合は、キャンセル待ちを辞退したものとして取り扱います。
●入学手続きはご連絡後、原則7日以内に完了してください。
●キャンセル待ちを辞退される場合は、front@ochabi.ac.jpへメールでその旨のご連絡をお願いいたします。

宿泊施設のご案内≪学生寮≫

詳細やお問い合わせ、お申し込みは直接各施設にお問い合わせください。

共立メンテナンス

■料金:1日¥3,500(税抜)
☆特別料金での料金設定となっております。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期6日間(12月29日~1月3日)・第5土曜日は除く

(株)共立メンテナンス
〒101-8621
東京都千代田区外神田2-18-8
TEL 0120-88-1030
受付時間 9:00ー17:30(土日・祝日受付休み)



東仁学生会館

■宿泊料金についてはお問い合わせください。

■朝夕2食付き
日・祝・冬期5日間は除く

東仁学生会館事務局
〒202-0014
東京都西東京市富士町2-10-17 東伏見ビル
TEL 0120-88-5575
TEL 042-469-5666