MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2020 筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー2

2020 筑波大学 デザイン専攻 合格者インタビュー2

  • #2020
  • #デザイン専攻
  • #筑波大学

S.Rさんの筑波大学 芸術専門学群 デザイン専攻 入試再現作品_デザイン2_論述課題


土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 デザイン専攻に合格した、S.Rさんの合格者インタビューです。

インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたことはありますか?
S.Rさん

《デッサン》
始めた時期が遅かったこともあり、デッサンについては言われたことは全部諳んじられるようにしよう、と思いながらやっていました。

《論述》
論文については、始めたころは社会問題が~と頭でっかちになっていましたが、最後の方は面白いアイデアを出すことをひたすら意識していました。
インタビュアー
試験を終えての手応えは?
S.Rさん
デッサンはモチーフが難しく、少し描ききれなかったように感じます。
論文は前日に出していたアイデアをさらに面白く、イラストの方も完成度を上げることができていたため、やり切ったと感じていました。
インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
S.Rさん
きっかけは建築課題で成功例を作れたことです。
成功例があることで、どういうものがいいのか、などがある程度感覚として分かるようになりました。
S.Rさんの筑波大学 芸術専門学群 デザイン専攻 入試再現作品_デザイン2_論述課題


インタビュアー
受験期の辛いエピソードを教えてください。
S.Rさん
やはり始めた時期が遅かったことが辛さの要因でした。何をしたらいいのかも分からず、焦りが募るばかりでした。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
S.Rさん
始めた時期が遅かったため、デッサンは家でもずっと練習していました。
インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
S.Rさん
筑波大学は他の学類の講義も受講しやすい環境なので、目標にしていた建築デザインの勉強だけでなく、他のデザインや社会工学等様々な知識を身につけて見聞を広げたいです。

S.Rさんありがとうございました!

筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2020で筑波大学芸術専門学群に72名合格!!

2020年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 10名合格 <現役8名> ☆6年間で 72名 合格☆



2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名>



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格