MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2020 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー4

2020 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー4

  • #2020
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2020藝大先端芸術表現科合格_Yさんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に合格したYさんのインタビューです。

インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
Yさん
自分の表現の幅がとても広がると思ったからです。

高校で工芸に興味を抱き、高2から本格的におちゃびの高1.2科に通って工芸科を志していました。
けれど工芸のことを知っていく内に何か物足りないと感じ、その物足りなさを埋めてくれたのが先端でした。

平面や立体に囚われず、様々なメディアを使って制作できることに惹かれた為、先端を志望しました。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
Yさん
おちゃび先端では考え方を学ぶことが出来ました。

先端では考える力が必ず必要になってきて、入った当初は自分の考えの浅はかさを目の当たりにしましたが、美術鑑賞をしたり対策をしたりしていく内に、自分がやりたいことや興味があることが纏まっていきました。それに伴い、課題に対しても色々な考え方を出来る様になりました。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)でどのようなことが役に立ちましたか?
Yさん
一次の小論文は、かなり直前まで苦手だと思っていたけれど、試験本番では基本的なことから抑えるべきポイントまでなんとか実践し、自分で文を構成して書き終えれるようになっていました。
先生方が何度も何度も直して下さったおかけだと、心の底から感謝の気持ちが溢れました。ありがとうございました!

二次は、試験自体はおちゃびで対策したことがある内容ではなかったけれど、自分の関心に結びつけて、素材を生かして制作することが出来ました。
それが出来たのはおちゃびでずっと二次試験の対策をしてきたからだと思います。
先生方、本当にありがとうございました。
2020藝大先端芸術表現科合格_Yさんの作品


インタビュアー
この一年、どのような日々を過ごされていましたか。
Yさん
美術高校に通っていた訳ではなかったので、高校の行事や学業、部活などにも力を入れていました。その為、詰め込んで体調を崩したりと、どちらかが疎かになってしまうことも時にはあったけれど、可能な範囲でメリハリをつけて日々を送ってました。
インタビュアー
おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください
Yさん
どんな話でも、なんでも、講師の方々が聞いて、話し合ってくれることです。
煮詰まったりすることが何度もありましたが、答えが出ない話でも相談したら一緒に親身になって考えて下さって、本当に助けてもらいました。
インタビュアー
先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!
Yさん
私はとても要領が悪い為、センター試験の勉強をする時はその勉強だけを、私大の勉強をする時はその勉強だけを、先端の対策をする時は課題やポートフォリオを、集中してやりました。それぞれに合った対策方法があると思うので、焦らず、自分なりに対策することが大事だと思います。

また、些細なことでも良いので、大学に入ってからのこと、例えば大浦食堂で友達とカレー食べるぞ!とかを妄想したりすると、先が開いてるように感じます!
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
Yさん
映像作品を作りたいと考えている為、写真や映像について学び始めています。
また、興味のある土地に赴いて、フィールドワークをして、作品制作もしてみたいです。
取り敢えず世間が落ち着いたら、一人でどこかに旅に出たいと考えています。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
Yさん
自分に向き合うことが必要になると思います。
逃げれないし、辛いし、思い詰まってしまうこともあると思うけれど、辛い時は自分の中の一番大切で、心が落ち着く記憶を思い出して、一呼吸してみてください。

Yさん、どうもありがとうございました!

Yさんはご自身の取り組みたいこと、好きなことを静かに見つめつづけ、魅力的な作品や考えを育んでいく一年間を過ごされていました。
確かな力をつけてこられたのだと思います。

大学の授業もはじまり、関心が更に広がっていっているようで、これからのYさんの作品もとても楽しみです!無限大にわくわくします。

講師一同応援しています!

御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話を利用したマンツーマン通信授業を開講しました。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2020年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆16名合格※ 合格者数2年連続全国1位☆
※定員24名 (67%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【9名】☆


2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格者数2年連続全国1位【5名】☆