MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2021 筑波大学 推薦入試[論述課題] 合格者インタビュー02

2021 筑波大学 推薦入試[論述課題] 合格者インタビュー02

  • #2021
  • #推薦入試
  • #筑波大学

Sさんの通常授業作品_鉛筆デッサン

Sさんの筑波大学対策_論述_1

Sさんの筑波大学対策_論述_2

2021 合格速報

筑波大学芸術専門学群[学校推薦型選抜 推薦入試] ☆7名合格☆

土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 学校推薦型選抜 推薦入試[論述課題]に現役合格した、Sさんの合格者インタビューです。
Sさんはプロダクトデザイナー志望です。
今年から導入された試験の論述課題で合格しました。

インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたこと、意識していたことはありますか?
Sさん
その前の講評で言われたことを意識していました。
インタビュアー
学科はどの様に取り組んでいましたか?
Sさん
おちゃびがない日は学科の別の予備校へ通っていました。
また、学校の休み時間や通学時間に英単語等の暗記をやっていました。
インタビュアー
試験を終えての手応えは?
Sさん
手応えはありました。
Sさんの通常授業作品_鉛筆デッサン


インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
Sさん
全く緊張がなく、楽しんでやれたことだと思います。
心に余裕があったので、直前まで先生方に言われていたことを意識することができました。
インタビュアー
受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。
Sさん
試験直前になってデッサンが上手く描けなくなりました。
一般試験も近くなり、勉強との両立も不安になっていた時期でもあったので、推薦でも一般でも受からないかもしれないという考えが常に浮かび、実技や学科の対策が楽しいと感じられなくなっていたことが1番辛かったです。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
Sさん
デッサンは、上手な人の作品を見るようにしていました。
pixivというサイトではデッサンやそのメイキングを載せている藝大の方がいたので、それを見ていました。

また、自分は明暗の表現が苦手だったので、日常でも目を細めて物を見るようにしていました。
デザイン課題は、Instagramでデザイン会社をフォローして、色々な工業製品を見るようにしていました。
Sさんの筑波大学対策_論述


インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
Sさん
将来はプロダクトデザインを通して人の役に立ちたいと思っているので、デザインの勉強は勿論、社会学や心理学も学びたいです。
志望の決め手となったギャラリーを使用した展示もしたいと思っています。
Sさんの筑波大学対策_論述


インタビュアー
推薦入試で大切なことは何ですか?
Sさん
実技も面接も、いつも通りに楽しんでやることだと思います。

Sさん、忙しい中ありがとうございました!
Sさんは高校で部活にも熱心に取り組んでおり、そこでの経験も推薦試験に上手く活かせていました。
また、イラストを描くのも上手で、論述課題でその能力を発揮できたのも良かったです。

次回のインタビューもお楽しみに!講師の清水でした。

筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2020で筑波大学芸術専門学群に72名合格!!

2020年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 10名合格 <現役8名> ☆6年間で 72名 合格☆



2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名>



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格