MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

  • #2021
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2021藝大先端芸術表現科合格_薛さんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に合格した薛さんのインタビューです。

インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
薛さん
世界に対して開かれた視点を持つ先端芸術表現科で学ぶことが、私の映像制作につながると考えたからです。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
薛さん
自分の思想を如何に与えられた課題や条件の中に落とし込み、それを他者に伝えるかということを学ぶことができました。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)でどのようなことが役に立ちましたか?
薛さん
様々な課題を通して自分の思想が浮き彫りになったため、試験本番では予想だにしなかった問題が出ても問題なく対応することができました。
2021藝大先端芸術表現科合格_薛さんの作品


インタビュアー
浪人中はどのような日々を過ごされていましたか?
薛さん
鑑賞と制作を繰り返していました。
インタビュアー
おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください
薛さん
まず第一に立地が素晴らしいです。
印刷するにも本を買うにも映画を見るにも便利です。インプットとアウトプットが非常に捗ります。

また、私はよく体調不良になるのですが、講師の方々がとても親切かつ丁寧に対応してくださるので、最後まで受験をすることができました。
私にとってこの点が何より助かりました。
インタビュアー
ありがとうございます!
御茶ノ水は古書の町神保町とアテネ・フランセ※が近いので、文化的に大変恵まれているなと思います。
アテネフランセで観てきた映画の話をしてくれたことも懐かしいです…。
来年度の先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!

※御茶の水美術学院のすぐ近くにはアテネ・フランセ文化センターという歴史ある素晴らしいシネマテークがあります。貴重な映画や映像作品を上映しています。映像表現に関心のある方はぜひ足を運んでみてください。
そして坂を下れば古書の街神保町…。そちらはボヘミアンズ・ギルドというアート関連の古書店と東京堂書店が特におすすめです!
薛さん
より多くのものを聴き、見て、思考することを習慣化することをおすすめします。
つまり鑑賞を通して外部から自分を見つける作業を沢山するとよいと思います。

先端の受験は多くのマテリアルを駆使しなければいけないことがあります。
その時に役立つのが自分の強固な思想と感性だと思います。
それさえ持ち合わせていれば、どんな課題が出ても一定の強度を保つことができると考えられるからです。
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
薛さん
設備をふんだんに使い制作し、沢山勉強をするつもりです。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
薛さん
批評を多く読むと小論文が格段に書きやすくなります。自分を深く見つめ、好きなものと許せないものをはっきりさせるとよいと思います。

薛さん、どうもありがとうございました!

薛さんの魅力的な作品群と出会うことができ、それだけでも講師として幸せなことでした…。
そして、結果的に合格のサポートをすることができたことも大変嬉しく思います。
どうかこれからも身体に十分に気をつけて、制作へ邁進してください。
薛さんの映画を観れる日を心から楽しみにしています!!!

講師一同応援しています!



御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方
・他の予備校へ通っている/通っていたけれど、おちゃびも気になっている方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話講評を利用したオンライン授業を開講しています。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2021年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆11名合格※ 合格者数3年連続全国1位☆
※定員24名 (46%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【5名】☆


2020年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆16名合格※ 合格者数2年連続全国1位☆
※定員24名 (67%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【9名】☆


2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格者数2年連続全国1位【5名】☆