MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2021 筑波大学 芸術専門学群[一般選抜] 合格者インタビュー01

2021 筑波大学 芸術専門学群[一般選抜] 合格者インタビュー01

  • #2021
  • #筑波大学

Kさんの筑波大学対策_平面構成_1

Kさんの筑波大学対策_平面構成_2



Kさんの筑波大学対策_平面構成_3


Kさんの筑波大学対策_平面構成_4

2021 合格実績

筑波大学芸術専門学群☆13名合格☆

合格者数3年連続全国1位

土日美術系受験科(略して美受) 担任の清水です。

筑波大学 芸術専門学群 一般選抜[デッサン・平面構成課題]に現役合格した、Kさんの合格者インタビューです。

インタビュアー
日頃の実技制作中に気を付けていたこと、意識していたことはありますか?
Kさん


《デッサン》
前回の講評で先生方に指摘されたことを課題が始まる前に確認していました。
また、先生に褒めていただいたところをさらに伸ばしていけるように気をつけて描いていました。
2時間で描くプロセスをちゃんと決めるのも大事だと思いました。

《平面構成》
どんなテーマの時も自分の得意なものををうまく使えるかどうか意識していました。
自分は考えすぎるとうまくいかないタイプなので、エスキースは最小限にし、その時の直感を大事にしていました。
インタビュアー
学科はどの様に取り組んでいましたか?
Kさん
自分は第二志望も共通テスト利用で、学科は共通テストのみでした。
高校の近くにある個人塾に通い、毎日自習室で勉強していました。

教科書を読むことや単語を覚えることなど基礎的なものに加えて、センター試験の過去問を30年分と、追試を10年分やるなど、とにかく過去問や予想問題を解きました。

今回から共通テストに変わりましたが、大学入試センターが作っていることは変わりないので、センター試験の過去問はとても役に立つと思います。
インタビュアー
試験を終えての手応えは?
Kさん
デッサン、平面構成ともに最初の方に焦って何もできない時間ができてしまいましたが、その後すぐに切り替えて冷静かつ丁寧に作業ができました。

自分が合格するために必要な点数をきっちり取れたという手応えがありました。
Kさんの筑波大学対策_平面構成_1


インタビュアー
試験本番で成功できた要因は何ですか?
Kさん
試験の直前にいままでの課題をならべた時、こんなにオチャビでデッサンや平面構成をやってきたから大丈夫だろうと思えたことと、当日にオチャビで出会った仲間の存在が安心感を与えてくれたことだと思います。
インタビュアー
受験時代に成長出来たきっかけを聞かせてください。
Kさん
デッサンは先生のデモンストレーションが成長するきっかけになったと思います。
また少し小さいサイズの平面構成を3時間で完成させる課題も作業のスピードアップに役に立ちました。
インタビュアー
受験時代の辛かったエピソードを聞かせてください。
Kさん
自分はかなりチャレンジングな受験計画だったので、勉強と実技の練習を両方頑張らなきゃいけないというプレッシャーが大きかったです。

夏休みや土日は塾に行って、オチャビにいって、また塾に行って…と自転車で往復していたのですが、それが結構大変でした。
インタビュアー
実技上達のために実践したことは何ですか?
Kさん


《デッサン》
先生に教えてもらった手のクロッキーと写真をコピーして横に置き模写をしていました。
模写は質感表現が上手くなる気がします。

《平面構成》
自分の今まで制作した作品をみて分析したりしていました。
好きな色の組み合わせを記録して、試験当日も見返せるようにしました。
Kさんの筑波大学対策_平面構成_2


インタビュアー
大学生活では何をしたいですか?
Kさん
水、光、音と自分の好きなものをテーマにした現代アート作品を制作したいです。
また、ずっとやりたかった軽音楽のサークルに入ったので、音楽活動も頑張りたいです。
Kさんの筑波大学対策_平面構成_3


インタビュアー
授業で印象に残っている課題やモチーフはありますか?
Kさん
夏期講習で制作した「リズミカル」をテーマにニンニクの要素をつかって平面構成をしたとき、周りと違う平面ができたので嬉しかったです。

また、「JAPAN」をテーマにした時に制作した蛍の光をイメージした平面構成は、先生に褒められてうれしかったのと、試験当日の作品のヒントになったのでお気に入りです。
Kさんの筑波大学対策_平面構成_4


Kさん、忙しい中ありがとうございました!
次回もお楽しみに!!

筑波大学 美術専攻洋画コース 合格者インタビュー

御茶の水美術学院 土日美術系受験科について

OCHABI土日美術系受験科(略して 美受)では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・美受が気になっている方
・筑波大学/東京学芸大学などの国公立大学受験を考えている方
・美術系大学が気になっているが未経験の方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
美受では一人ひとりと向き合いながら、受験に向けてサポートを行っていきます。



※OCHABI土日美術系受験科筑波大クラスは、通信授業を開講予定です。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付け予定です。

DATA

2015-2020で筑波大学芸術専門学群に72名合格!!

2020年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 10名合格 <現役8名> ☆6年間で 72名 合格☆



2019年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格 <現役12名>



2018年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 15名合格



2017年 土日美術系受験科 筑波大クラス 合格実績

筑波大学芸術専門学群 11名合格