MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー2

2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー2

  • #2021
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2021藝大先端芸術表現科合格_今枝さんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に現役合格した今枝さんのインタビューです。

インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
今枝さん
高校生になった時、漠然とクリエイティブな仕事を将来したいと考えて、美術系を目指しました。
初めは建築を目指していましたが、その後さらに油画へと変わり、最終的には高1の3学期に行った自由制作を機に先端を目指しました。

当時、現代アートを調べるのが大好きで、自分も現代アートをやりたくて仕方なかったのを覚えています。
油画を目指したのも授業の自由さからでしたが、学科そのものに多用性のある先端の方が現代アートについて多角的に学べると考えて進路を決定しました。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
今枝さん
おちゃびでは、徹底的に自分という存在自体を見つめ直させられるところから始まりました。
これは(自分がそうだったのですが)制作を続けていると意外と忘れてしまいがちなことです。
自分がその表現をすることの意味とは?なぜそれに興味を持ったのか?などの根本的な問答をおちゃびでは常に考えさせられます。
これはもちろん受験においても、さらには一人の人間の人生においても重要なことだったと思います。

2021藝大先端芸術表現科合格_今枝さんの作品


インタビュアー
おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください
今枝さん
まず講師陣の質がとてもいいと思います。
学生のみならず、卒業してからも現役で現代アートをやっているアーティストに教われるということ自体が貴重です。
いつでも作品やいろいろな興味について、積極的に会話や面談をしてくれるので最高です。
あと設備もかなり整っていて、展示や撮影はとてもお世話になりました。
インタビュアー
来年度の先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!
今枝さん
僕たちの代は受験にコロナが直撃して、まさに絵に描いたような激動の年でした。
何をしようにもコロナという三文字が僕たちの前に立ちはだかりました。

授業が受けられなかったり、美術館が閉まっていたり、人を集めることが難しかったり。
しかし、その中でいかに時間を有効活用したり、アンテナを高く張ったり、コロナに負けずにメンタルを保って作品を作れるかが大切でした。
今年もコロナが収まるかわかりませんが、負けずに頑張ってください。

あと地方出身なのですが、東京の予備校に通うのは結構大変でした。
でも必ず力は付きますので地方勢も諦めずに頑張ってください!!!
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
今枝さん
選択で面白そうな授業を取って、他の科の友達を作りたいです。
フィールドワークを兼ねて、めっちゃデカくて跡が残らないような作品をまず作ってみたいと考えています。
あと日々のルーティーンとしてこれからも短歌は作っていきつつ、↑の作品なんかにももっと絡めていきたいと考えています。

一人暮らしを初めて、今すごく料理が楽しいので料理研究もしていきます。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
今枝さん
なんか余裕でした、みたいな文面に思われるかもしれませんが、受験というのは本当に大変です。
時には停滞期に入ったり、クソっ!て思う時も絶対にあります。
もしそうなった時は素直に海に叫びにいったり、友達と愚痴り合うことも大切です。
でも、自分が好きだと思った芸術をここまで本気でできる環境というのはとても楽しいはずです。

その事だけを忘れずに、受験は嫌いになっても芸術だけは嫌いにならないでください!!!

今枝さん、どうもありがとうございました!

今枝さんのご回答、講師としても作品を作る者としても、大変嬉しく&励まされました。どうもありがとうございます。

今枝さんは現代美術や制作することが本当に好きなのだなと、指導しながら日々感じさせられていましたが、良い作品となって現れはじめ、合格にも結びつき、とても嬉しく思います。

これからもどんどん(作品と共に?)今枝くんの芸術に対する気持ちが大きくなっていくことを願っています。 受験期に聞かせてくれた夢、きっと叶えてくださいね!これからの作品と活躍、大変楽しみにしております!

講師一同応援しています!



御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方
・他の予備校へ通っている/通っていたけれど、おちゃびも気になっている方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話講評を利用したオンライン授業を開講しています。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2021年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆11名合格※ 合格者数3年連続全国1位☆
※定員24名 (46%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【5名】☆


2020年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆16名合格※ 合格者数2年連続全国1位☆
※定員24名 (67%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【9名】☆


2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格者数2年連続全国1位【5名】☆