MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー3

2021 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー3

  • #2021
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2021藝大先端芸術表現科合格_Nさんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に合格したNさんのインタビューです。Nさんは遠方からオンライン授業で対策を行い合格しました。

インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
Nさん
私は人と関わりながら制作をしてきましたが、コロナ禍になり、人と触れ合う機会が減り、私が作品を作らなければならない理由がわからなくなりました。
そんな時に介護員として働き始め、人と触れ合えないからこそ、触れ合える為に私は作品を作らなければ!と思いました。

そして、それぞれ異なる人と触れ合い、制作をするには、それぞれの人に合った表現や、形を決めなくてはならないので、様々な表現や技術、メディアを学べる先端を目指すようになりました。
インタビュアー
オンライン授業での対策はどうでしたか?
Nさん
最初は直接通わなくて大丈夫かな?と少し不安だったのですが、リモートだけではなく、気軽に作品についてなどメールでも先生方とやり取りができて、順調に制作を進めることができました。
2週間に1回リモートが行われるペースが私はちょうど良かったです!

デッサン(1次)や2次試験は家でやるのと周りに人がいるのとでは緊張感が違ったので、1度講習に参加してみると良い予習になると思います!
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
Nさん
どうしてアートで表現する必要があるのか、ということを自分の言葉でしっかり語ることを徹底していたと思います。

私は今まで、予備校の先生に作品を話していても「こんな感じで!こんな雰囲気で!」と他者に作品の説明を任せ過ぎていました。自分の手で作り出した作品は、誰よりも自分が1番理解してあげる必要があると思います。

また、自分の言葉でしっかり相手に伝えることは、アートだけでなく、社会でもとても役立ちますし、2次試験での面接でもしっかり応えられると思います!

2021藝大先端芸術表現科合格_Nさんの作品


インタビュアー
オンライン授業がお休みの日は、どのように日々を過ごされていましたか?
Nさん
私は介護の仕事をしていたので、1年間人と触れ合いながら過ごしていました。
私は1人で籠ってこつこつ制作することが苦手だったので、仕事を辞めてからもふらっと外に出て、散歩したり、日向ぼっこをしていました。
インタビュアー
おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください
Nさん
オンラインでも懇切丁寧に指導をしてくださります。
試験間近で作品の作り方が分からなくなったり、不安が爆発した時は、直ぐに相談にのっていただき、精神を保って受験に挑むことができました。
試験当日に不安が爆発しなくて本当に良かったと思っています。
インタビュアー
来年度の先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!
Nさん
私自身とても焦り症で、1次試験の時に傾向が全く異なっていたので初めはとても動揺していました。
しかし、体を動かしたり、深呼吸をしたり、周りの様子を見渡したりして、冷静さを取り戻して楽しんで制作に取り組むことができました。

もし出題された傾向が違ったとしても、試験会場に居るほとんどの人達が動揺していると思うので、冷静になれたもん勝ちだと思って、一呼吸おいて課題に向き合きあうことを意識してみてください。
見落としてしまっているものが見えてきたりするはずです!
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
Nさん
コロナ禍で人と人の触れ合い方が大きく変わったと思います。
変わっていく触れ合い方に常に目を向け、手探りでより良い関係を探していきたいです。
そのために様々な土地でフィールドワークを行ったり、一時的に移住して触れ合う機会を増やしていきたい。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
Nさん
私はこの1年間で、本当に制作することが好きになりました。
周りの目や評価されることなど、制作する上で様々な問題にぶつかると思いますが、制作することの楽しさを感じながら、自分のペースでやっていけば、自ずと本当にやりたいことが見えてくると思います。

「落ち着いて、楽しく!」を大切にしてみてください!

Nさん、どうもありがとうございました!

制作することが好きになったという言葉、講師として大変嬉しく思います。きっとこれからも思い出しては温かな気持ちになることでしょう…。

Nさんの今年一年の道のりや、好きだということに気づいたことは、きっとこれからのNさんの制作活動等を支えてくれるのではないかと思います。Nさんのこれからの作品とご活躍、楽しみにしております!

講師一同応援しています!



御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方
・他の予備校へ通っている/通っていたけれど、おちゃびも気になっている方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話講評を利用したオンライン授業を開講しています。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2021年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆11名合格※ 合格者数3年連続全国1位☆
※定員24名 (46%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【5名】☆


2020年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆16名合格※ 合格者数2年連続全国1位☆
※定員24名 (67%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【9名】☆


2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格者数2年連続全国1位【5名】☆