MENU CLOSE
  1. HOME
  2. 御茶の水美術学院について
  3. 合格者インタビュー
  4. 2022 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

2022 東京藝術大学 先端芸術表現科 合格者インタビュー1

  • #2022
  • #先端芸術表現科
  • #東京芸術大学

2022藝大先端芸術表現科合格_Kさんの作品

今年度、東京藝術大学 先端芸術表現科に合格したKさんのインタビューです。

インタビュアー
先端を志望した理由を聞かせてください。
Kさん
様々な技術や技法が学べる環境で、自分の表現の幅を広げていくことができそうだと思ったので、先端を志望しました。
インタビュアー
おちゃび先端ではどのようなことを学ぶことができましたか?
Kさん
作り手としての自分の強み(何が求められているのか、自分は何をしたいのか)を問われる機会がたくさんありました。
その中で、作品の魅力や自分の考えを効果的に伝える方法を学ぶことができました。
インタビュアー
おちゃびに通って、試験本番(一次/二次)でどのようなことが役に立ちましたか?
Kさん
受験前の繊細な時期に、講師の方々から根拠のある前向きな言葉をもらえたことで、自信を持って試験に臨むことができました。
あとは、持ち物や交通機関について確認してもらえたことも地味に助かりました…。

2022藝大先端芸術表現科合格_Kさんの作品


インタビュアー
浪人中はどのような日々を過ごされていましたか?
Kさん
在職中だったので、仕事をしていました。
インタビュアー
Kさんはオンラインでの対策も受講してくれていました。オンライン授業はどうでしたか?
Kさん
地方で仕事をしながらの受験だったので、時間と場所の融通がきいてありがたかったです。
1対1で丁寧に添削しながら指導してもらえたこともよかったです。
インタビュアー
おちゃび先端でよかったことがあれば聞かせてください。
Kさん
合格実績が多く、過去の合格者のデータが蓄積されているので、傾向と対策が練られていて助かりました。
先端芸術表現学部卒業・在籍中の講師の方がたくさんいたことも心強かったです。
インタビュアー
おちゃび先端の印象深い思い出はありますか?
Kさん
二次試験前日に「私は一次試験で拾ったドングリを食べた方がいいのでしょうか?」と講師の方々に相談したことを覚えています。
ドングリを食べるかどうかで悩むことはこの先一生ないだろうな、と思いながら相談しました。
インタビュアー
先端受験生にアドバイスがあれば、お願いします!
Kさん
現役時代の私がそうだったように、美術というよく分からない世界に足を踏み入れるのが怖くて、受験を迷っている人もいるかもしれません。
私は美術とは全く別の仕事をしていましたが、2年前に藝大先端を目指し始めてから、忘れかけていたものづくりの楽しさや、表現することの喜びを感じるようになりました。
自分が心からしたいことをすることには、どんな結果になるにせよ必ず意味があると思います。
インタビュアー
大学ではどのようなことしていきたいですか?
Kさん
たくさん授業を取って、少しでも多くの表現方法を学び、自分の今後に役立てたいです。
4年間はあっという間に過ぎてしまうと思うので、在学中にしかできないことを楽しみたいです。
インタビュアー
最後に一言お願いします。
Kさん
おちゃびで学んだことは、この先もずっと私の力になると思います。
たくさんサポートしてくれた講師の皆さま、本当にありがとうございました。

Kさん、どうもありがとうございました!

Kさんはお仕事との両立も大変な中、最後まで本当によくがんばられていました。
制作をコツコツと続けながら魅力的な作品を完成させ、考えを深め続けていましたが、そのKさんの取り組みは、きっとこれからの活動を力強くサポートしてくれることだろうと思います。
Kさんのこれからの活躍、とても楽しみにしています!

講師一同応援しています!

御茶の水美術学院 先端芸術表現科について

おちゃび先端では見学・受験相談・面談を受け付けています。

・先端芸術表現科が気になっている方
・デッサンも小論文も未経験の方
・個人資料ファイルに載せるものがまだないです!という方
・高校生、高卒生の方
・他の予備校へ通っている/通っていたけれど、おちゃびも気になっている方

どのような方でも、お気軽にお問い合わせください。
おちゃび先端は一人ひとりと向き合いながら、受験を超えて、表現することと向かい合うサポートを行っていきます。



※OCHABI先端芸術表現科は、ビデオ通話講評を利用したオンライン授業を開講しています。
普段OCHABI に通えない遠方の方でも自宅で対策が可能です。
WEBサイトよりお申込を受け付けております。

DATA

2022年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆11名合格※ 合格者数4年連続全国1位☆
※定員24名 (46%がOCHABI生)
☆現役合格者数5年連続全国1位【4名】☆


2021年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆11名合格※ 合格者数3年連続全国1位☆
※定員24名 (46%がOCHABI生)
☆現役合格者数4年連続全国1位【5名】☆


2020年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆16名合格※ 合格者数2年連続全国1位☆
※定員24名 (67%がOCHABI生)
☆現役合格者数3年連続全国1位【9名】☆


2019年 先端芸術表現科 合格実績

東京藝術大学 先端芸術表現科
☆7名合格 合格者数全国1位☆
☆現役合格者数2年連続全国1位【5名】☆