MENU CLOSE

2021 冬期講習

2021.10.01

"/assets/uploads/_img/home/hom_vis_img_465.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_26.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_27.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_28.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_29.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_30.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_31.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_32.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_33.jpg" "/assets/uploads/_img/session/ses_vis_img_34.jpg"

2021冬期講習の受付を開始しました。《2021/10/1 更新》



▼ 新型コロナ感染症拡大防止のためアトリエの収容人数を制限しております。定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
→新型コロナウィルス感染拡大防止対策について


▼ 冬期講習受講後の1月以降の入学について

冬期講習受講生の方の優先的な仮申込・ご入学受付等はございません。現在、締切となっているコース、入学手続きについては以下ページよりご確認ください。
→締切コース・入学手続きについてはこちら

締切となっていないコースにつきましても、先着順で申込受付を行い、定員に達し次第申込終了とさせていただきます。

なお、定員に達したコースのキャンセル待ちを行う場合は、本校Webサイトにてお知らせいたします。
冬期講習受講後、定員に達している場合がございますので、ご入学をご希望のかたはお早めにお手続きをお願いいたします。



実施日程

【前期】12/12(日)- 12/17(金)
【中期】12/19(日)- 12/24(金)
【後期】12/26(日)- 1/ 5(水)



※12/18(土)、12/25(土)、12/30(木)-1/3(月)は休講となります。
※美術系受験科の後期授業は12/29(水)までとなります。





割引・ポイント還元キャンペーン

ポイントは講習の特典期間内にお申し込みいただいた際に付与されます。「Toolsお茶の水店」に限り「1ポイント=1円」で使用出来ます。初めてポイントが付与された時点でポイントカードを発行し、ポイントはそのカードに加算されます。ポイントカードは画材専門店「Toolsお茶の水店」にてご利用できるカードです。ポイントカードは1階受付(月~土 9:30~18:30)でお受け取りください。

①前期・中期・後期をパックお申し込みで割引
<12/ 2(木)23:59まで>


前期(6日間)・中期(6日間)・後期(6日間)の講座で各期6時間以上のコースについてはパック商品を用意しています。パックでお申し込みされる場合割引価格となります。詳細は申し込みサイトの商品ページをご確認ください。

※割引価格はパックでのお申し込みされた場合に限りますのでご注意ください。追加申し込みには適用されません。

②早期のお申し込みでポイント還元
受講料の2%ポイント還元
<11/21(日)23:59まで>



冬期講習パンフレット


※講習パンフレットは冊子での配布はございません。

▼ 冬期講習 パンフレット【PDF】[222KB]



必要な用具について


※掲載用具は画材専門店「Toolsお茶の水店」にて販売しております。


設置コースのご案内

コースによりZoomを利用したオンライン授業もございます。詳細は各コースページ内のカリキュラムをご覧ください。

以下のコース名をクリックすると各科設置コースの詳細をご覧いただけます。


▼ 高3・高卒 対象

芸大デザイン/私大デザイン平面系/私大デザイン立体系/工芸/油絵/日本画/彫刻/映像/先端芸術表現/建築/美術系受験[筑波大・学芸大・国公立大・私立美大など]/学科[英語・国語・小論文]


芸大デザインコース/私大デザイン平面系コース/私大デザイン立体系コース/先端芸術表現科はZoomを利用したオンライン授業を設置しています。















▼ 高1・高2 対象

基礎/デザイン/工芸/油絵/日本画/彫刻


高1.2科基礎コース/高1.2科デザインコースはZoomを利用したオンライン授業を設置しています。








▼ 中学生 対象

基礎/強化/受験対策


中学生科基礎コース/中学生科受験対策コースはZoomを利用したオンライン授業を設置しています。



▼ 小学5年生・小学6年生 対象

基礎/強化


ジュニア科基礎コースはZoomを利用したオンライン授業を設置しています。



申込締切

【前期】12/7(火)23:59
[オンライン授業締切 12/2(木)23:59]

【中期】12/14(火)23:59
[オンライン授業締切 12/9(木)23:59]

【後期】12/21(火)23:59
[オンライン授業締切 12/16(木)23:59]

※パック商品締切 12/2(木)23:59



申し込み方法

インターネット申し込みのみです。窓口や電話での受付は行っておりません。


▼ 申し込みサイト
https://ec.ochabi.ac.jp/



STEP1:会員登録
お申し込みには、会員登録が必要です。このデータを元に授業で使用する名簿等を作成しますので、受講されるご本人様のお名前とメールアドレスを登録してください。会員登録がお済みの方は、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

STEP2:お申し込み
はじめにログインをしてください。その後、受講コースの選択をしてください。

STEP3:支払方法の選択
申し込み確定後、『お支払い方法の選択』をクリックし、支払い方法を選択してください。以下のいずれかのお支払い方法の選択ができます。

①コンビニ決済
(セブンイレブン/ ローソン/ ファミリーマート/ ミニストップ)
※お支払い有効期限があります。有効期限までにお支払いいただけなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。なお、受付期間内であり空席がある場合、再度お申し込みをしていただけます。

②クレジットカード決済
(Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club)

③ペイジー決済
(ネットバンキング/ ATM)

STEP4:お申し込み完了
注文完了後、「【ochabiインターネット申込】ご注文ありがとうございます。」という件名の自動送信メールが送信されますので確認してください。
(このメールが届かない場合は、以下のドメイン設定を確認の上、info@ec.ochabi.ac.jpまでご連絡ください。)
申込み処理後、手続き完了メールが再送信されます。これで手続き完了となります。

会員登録時やお申し込み後にメールが届かない場合についてお使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。メールが受け取れるようにドメイン指定受信設定をお願いいたします。

「@ec.ochabi.ac.jp」を、受信許可リストに追加することでメールを受け取ることができます。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。

 

キャンセル・コースの変更について

▼ 受講前の場合

キャンセル・コース変更のお手続きはお電話では承ることはできません。
受講コース初日の5日前23:59までにfront@ochabi.ac.jpにメールでご連絡ください。キャンセルの場合、受講料は返金いたします。

この期間を過ぎてからは、お申し込み間違いや志望校変更などによるキャンセル・コース変更についてもお断りしております。受講開始前に必ず受講コースの確認をお願いします。

▼ 受講開始後の場合

受講コース開始後のキャンセル(受講料返金)・コース変更はできません。



注意事項

・受講対象は日本の芸大・美大を受験する方です。海外の大学、3年次編入、帰国生入試には対応していません。

・新型コロナウィルス感染拡大防止のために政府や東京都による休業要請が行われた場合や校舎での授業が困難な場合、オンライン授業に変更し講習を継続します。代替のオンライン授業を希望しない、参加できない場合であっても授業料は返金されません。オンライン授業にはPC、タブレット、スマホなどの端末と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)が必要です。ご了承ください。

・各コースとも定員になり次第募集を締め切ります。

・アトリエでの授業は、オンライン授業と合同で行う場合があります。合同で行う場合、アトリエでの授業をオンライン授業に中継します。中継はオンライン授業の受講者のみ閲覧可能です。

・定員に関するお問い合わせ(定員数、残席数、締切時期等)にはお答えいたしかねますので、ご了承ください。なお、締切となったコースのキャンセル待ちはありません。

・地震、台風、大雪などの天災による休講の場合、原則として補講を行いません。

・鉄道会社の規定により、講習のみの通学定期券、学割は利用できません。

・カリキュラム内容などは変更する場合もございます。

・施設内で生じた、私物の紛失について当学院は一切損害の責を負いません。氏名の記載がある忘れ物、落し物については、1ヶ月間保管した後、処分させていただきます。

・受講料の支払方法にコンビニ支払を選択され、支払い期限を過ぎた場合は自動的にキャンセルとなります。受講希望の場合は、再度お申し込みが必要です。


上記内容を全て同意の上でお申し込みください。
※お申し込みをされた時点で同意されたものとさせていただきます。


オンライン授業について

▼ オンライン授業の流れ

① 授業開始前に、申し込み時にご登録していただいたメールアドレスへ、受講マニュアルを送付します。その際、使用されるGmailアドレスをお伺いしますので、ご返信をお願いいたします。

② 授業開始2日前までに、お知らせいただいたGmailアドレス(Googleアカウント)へ、課題内容、モチーフ、ZoomID・パスコードなどについて記載されたシート(受講お知らせシート)を共有しますので、ご確認をお願いいたします。

▼ オンライン授業の休講について

オンラインコースは、以下の場合、休講とさせていただきます。

①受講生全員から事前に欠席連絡があった場合。休講が確定した段階でこちらからメールでご連絡いたします。

②事前に連絡がなく、授業当日の開始時間から30分を経過しても受講生が1名も出席しなかった場合。

▼ オンライン授業受講条件

①自宅などに制作できる環境がある。

②PC、タブレット、スマートフォンなどの端末(カメラ、マイク、スピーカー付き)と、安定したインターネット接続環境(容量制限がないもの)がある。

③オンラインミーティングツール(Zoom)をダウンロードでき、使用できる環境がある。

④受講開始までに、Googleアカウント、Zoomアカウントの取得をお願いいたします。
GmailアドレスはGoogleドライブの特性上、ファイル共有時にコース内でメールアドレスが共有されますので、新規に授業用としてメールアドレスを作成してください。詳細についてはお申し込み後に受講マニュアルをメールにて送信させていただきます。

▼ オンライン授業のモチーフについて

授業で必要な画材及びモチーフはご自身で準備が必要となります。ご了承ください。

▼ オンライン授業受講規約

①オンライン授業の記録禁止
(録音、録画、スクリーンショットなど)を禁止します。

②無断利用の禁止
授業内容の一部またはすべてを無断で利用または再配布することはできません。御茶の水美術学院の許諾を必要とします。

④上映、公衆送信の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料を上映およびインターネット等での公衆送信を禁止します。

⑤複製の禁止
御茶の水美術学院の許諾がある場合を除き、授業内容や配布資料の複製を禁止します。
ただし、御茶の水美術学院が学園内で利用するために行う複製を除きます。


※アカウント・パスワードは受講者個人に付与されるものです。アカウント・パスワードを当事者以外に知らせたり当事者以外が利用したりすることを禁止します。



画材の購入は画材専門店「トゥールズお茶の水店」へ

本校から徒歩1分です。受講生は「OCHABIポイントカード」または「講習の申込控」を提示することで2割引で購入できます。(書籍やセール品、一部雑貨品は除外)営業時間は、平日 9:30~19:00、土日祝日 10:00~18:30となります。

画材専門店「トゥールズお茶の水店」
https://www.tools-shop.jp/shop/ochanomizu/


※9:00開始のコースを受講される場合は、開始時刻はToolsお茶の水店が営業時間外のため、授業開始前に画材を購入することができません。事前に購入をお願いいたします。

※はじめて受講される方は、受講されるコースで使用するすべての用具を初日に持参する必要はありません。受講されるコースのカリキュラムを確認し、初日に必要な用具のみ持参ください。

※ご自宅の近くなど、他の画材店で揃えていただいてもかまいません。

※ご購入後の画材には、取り違えのおきないよう、全てに記名(フルネーム)をお願いいたします。

宿泊施設・学生寮のご案内

学生会館は一般のアパート・マンションと違って、管理人常駐で安全管理が行きとどいているので勧誘や訪問販売などの心配はありません。
家電・家具付きや、毎日食事を出してくれる学生会館もあるので、ひとり住まいとは違った安心な暮らしがあります。