MENU CLOSE
  1. HOME
  2. コースを探す
  3. 高校1・2年生科 スタンダード(土日曜)コース

高校1・2年生科 スタンダード(土日曜)コース

高校1、2年生を対象とした土日週2日のコースです。
平日通われるのが難しい方でも、週3コースより長い総制作時間で集中して対策を行えます。

高校1・2年生科 スタンダード週(土日曜)コース

授業時間
土曜日
14:00~21:00
日曜日
10:00~17:00

土・日の2日間を連続で受講するコースです。

合計12時間の授業時間が確保されているので、しっかり取り組む2日間の課題や、1日課題を連続で行う課題、希望者を対象とした受験部の選択授業に参加する課題など、多彩なカリキュラムが特徴です。

平日は通えない、忙しいがしっかり学びたい方にお勧めしています。

ウィークデイに通えそうな方はアドバンスコース(月-金)へのステップアップも可能です。

週2 土日コースで学ぶこと

デッサン

デッサンはモチーフ(石膏像や静物等)の丁寧な観察が大切です。モチーフから受ける強い印象や基本の形態、光と陰影・形の微妙な変化、些細ながらも独自の特徴。これらを的確に見抜く目を育てましょう。木炭で形や構図の基礎を養い、経験とともに鉛筆デッサンに移行していきます。

色彩表現

出題条件を踏まえたうえで画面内に文字やモチーフを構成する色彩構成やイメージ表現、水彩絵具や油絵具を使ったモチーフ着彩や静物着彩など、色を使った表現は多彩です。丁寧な観察を心がけ、基礎力を養います。

立体表現

紙や粘土などの素材による立体表現や塑造など、入試で立体課題が出題される科は多数あります。また、立体表現を経験することにより、デッサンや色彩表現の際の観察にも深みが増します。