MENU CLOSE
  1. HOME
  2. コースを探す
  3. 高1・2[週1 日曜コース]

高1・2[週1 日曜コース]

高校1、2年生を対象とした週1 日曜コースです。
これから受験対策を少しずつ始めたい方や、高校の授業や部活動で平日通われるのが難しい方、遠方の方にもお勧めです。

週1 日曜コース

授業時間
日曜日
10:00~17:00

日曜日6時間のコースです。

試しに始めてみたい方、高校との両立で予備校に通う時間に限りがある方、部活動で忙しい方、美術系大学の進学が明確でないが絵を描いてみたい方など、週1回土曜または日曜のコースは、それぞれの目的に合わせて負担なく受講できるコースです。

遠方で普段通えない方にもお勧めします。

状況に応じて、週2土日コースや週3水木金コース、週5ハイレベルコース(月-金)へのステップアップも可能です。

週1 日曜コースで学ぶこと

デッサン

デッサンはモチーフ(石膏像や静物等)の丁寧な観察が大切です。モチーフから受ける強い印象や基本の形態、光と陰影・形の微妙な変化、些細ながらも独自の特徴。これらを的確に見抜く目を育てましょう。木炭で形や構図の基礎を養い、経験とともに鉛筆デッサンに移行していきます。

色彩表現

出題条件を踏まえたうえで画面内に文字やモチーフを構成する色彩構成やイメージ表現、水彩絵具や油絵具を使ったモチーフ着彩や静物着彩など、色を使った表現は多彩です。丁寧な観察を心がけ、基礎力を養います。

立体表現

紙や粘土などの素材による立体表現や塑造など、入試で立体課題が出題される科は多数あります。また、立体表現を経験することにより、デッサンや色彩表現の際の観察にも深みが増します。

週間スケジュール

拡大して見る

作品例